So-net無料ブログ作成

個人的感想 [雑想(その他)]

世はエコ。
エコカーの旗頭といえばプリウスかと。
わが社にも社有車のなかにZVW30プリウスが5台、在籍している。

確かに燃料消費量は少ないのだが、欠点もある。
そのひとつに後席の居住性が挙げられると思う。
後席のヘッドクリアランスはふた昔ほど前のクーペ、もしくはハードトップ程度しかないように思う。
車格からすれば5人余裕でなくとも4人乗って余裕があってしかるべきかと。クーペと違ってリアドアもちゃんとあるし。

ただ、よく考えてみればプリウスのプラットフォームはオーリス、つまり一世代前のCセグメントサイズなわけで、そう考えればよく出来ているというべきかも知れない。

まぁ、これはプリウスαの2列目なら無問題なんだろうけど。

もうひとつはリアサスがプア。
後席に乗っているとかなり突き上げを感じる。
サスが硬いというより、ストロークが絶対的に足りていない感じ。
バネ下が動いてない、というべきか。
1.4t前後というDセグメント車並の重量に対してサスのキャパが足りていないのではないか、と思ってしまう。

走りは1.8Lエンジンにモーター付きなので数字上は2.5Lクラスの力を誇る。実際、走りに余裕があり、それが燃費にも寄与しているのだろう。元々トヨタの1.8Lは燃費が良いことが多かったように思うし、それにモーターを組み合わせれば無敵といったところか。

あとは・・・製造時の環境負荷はどんなもんなんでしょうね。
稀少物質(レアアース=希土類)を消費してるわけだし。。。

以上、あくまでも個人的な感想なのでユーザーさんの異議申し立ては受け付けませんので、悪しからず。。。
(ある意味、自分もユーザーなのよね)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。