So-net無料ブログ作成
アーチェリー ブログトップ
前の10件 | -

張り替え [アーチェリー]

またまた更新が滞ってますが・・・mixiでは細々とやっとります。

 先週、地元射場の親睦射会で空射ちやってコントロールケーブルを切ったので、ストリング、ケーブルを全部を作り直して張り替えを実施。

で、備忘録。

ストリング:
 BCY Formula8125 18ストランドに変更 54"
バスケーブル:
 BCY 452X 24ストランド 39"3/4 セパレートヨークに変更
コントロールケーブル:
 BCY 452X 22ストランド 42"

長さはHoytのチューニングチャート通り、各ストランド数はBCYの推奨値。組み込んで初期設定したら引き尺、ドローウェイトの再現はバッチリ。

早めに慣らしを済まさなきゃ。

 


コメント(0) 

社会人フィールド終了 [アーチェリー]

第32回全日本社会人フィールドアーチェリー大会が終了。

予選前半は選考通過順位で折り返したものの、後半でひとつ順位を落としてしまった。
5点以内にはそこそこ入れているんだけど、いまいち6点に絡まないうえに3点まで外したりで点数伸びず・・・

どうしましょ。。。


コメント(0) 

あと一週間 [アーチェリー]

8月末から先週まで県ターゲット、関東フィールド、県ターゲットと、ターゲット・フィールド交互に3連戦。
関東フィールドは台風の影響で道路の通行止めが相次ぎ、大きく迂回して往復540km、8時間日帰りの大遠征となってしまった。

この3連戦も「前半戦」に過ぎず、今週末だけ空けて来週の社会人フィールドを皮切りに後半3連戦に突入。
後半も社会人フィールド、県ターゲット選手権、東京都フィールドと、前半戦の逆パターンでフィールド・ターゲットのちゃんぽん。いやはや。

今週末は社会人フィールドに備えて調整・・・のはずだったが・・・雨が降ったりやんだり、時には本降り。

なんとか明日はコースに出て最後の調整をしなくては。


コメント(0) 

どうやら [アーチェリー]

全日本社会人フィールドの選考通過した模様。
コメント(2) 

平成23年度フィールド緒戦 [アーチェリー]

23年度のフィールド緒戦。
第1回東京都フィールド花のやま大会。

8時には駐車場が満車になり、出場者数は58名とかなんとか大盛況。
コンパウンド♂は12名。
いつものS八さん、T田さんに加え、T部さん、だーしまさんまで・・・こりはすごい。

試合前、練習場で20~30mのチェック。
重い・・・センター延長用のMロッド(4")を外す。
リリース時の跳ね上がりはないので、今日はこれで。
押し方が違ってるのか?

T部さん、N崎奥さん、Y田お父さんと11番35m4つ目射ち下ろしからスタート。

中りませんな~~~
リリーサー切れないし。
平地なら特に問題なく切れるんだけど・・・
サイトも少しずれてる???

AM 1stユニット。170点に乗らず。

練習場で30mのサイトを確認、針をずらしておく。
やはり平地では切れるんだけどね~~~

午後は23番、25m(だっけ?)4つ目軽い射ち上げからスタート。
相変わらず切れませぬ。
でもって45mちょっと射ち下ろし
切れません。切れません。。切れません。。。
トリガーは親指で押せないセッティングなので引き戻すしかなく・・・3射するのに7回引いて。
前半6ポストでようやく80点upするものの、AMと大差なし。

まさかとは思ったものの、リリーサーのトリガートラベル(タイミング)をチェック。
なんと・・・アジャストスクリューが1/2回転以上、多く戻っていてタイミングがかなり遅くなっていた。
予備リリーサーも同じ。なぜだ???
いつもの1/4回転戻しに再調整。
早めに切れてびっくり、というのもあったが暴発もなく、ラス前20m三つ目射ち下ろしで2点射っても後半6ポストは90up。

リリーサー、再チェックしなきゃ。

で、全日Fの申請点は上積みならず。
県協会の事務局に、これまでの持ち点で申請をお願いした。
昨年のカットラインぎりぎり。通るかな~~


コメント(2) 

備忘録 [アーチェリー]

【その壱】
基本チューニングのやり方
ペーパーテストはやらない。
・サイトを15mにしたまま5m,10m,15mで射ち、矢が同じような角度で刺さるようにレストの高さを調整
・同じく左右のブレを確認。10m以上で向きが一定になれば5mは目をつぶる(というか、現状調整しきれない)
【その弐】
リリーサーの握り方(トリガへの指のかけ方)
握り込み防止
・リリーサーには3指のDIP関節とPIP関節の間をかけ、MP関節は自然に伸ばす
・人差し指と親指で輪を作るのはやめる(しだいに握りこんでしまう)
・親指の先をリリーサーに付け、IP関節の腹側に触れるようトリガを調整
・トリガパーツをAnti Freezeに変更(予定)
【その参】
グリップ
ヨーモーメント抑制
・グリップに触れて押す面だけ意識していたが、手の形をコンパクトにする (握ったり締めたりするわけではないが)


コメント(0) 

フィールド遠征 [アーチェリー]

今日は長野県の牧の入へフィールド遠征。
当地では今シーズン最終戦。そういえばもうすぐ雪だな~~

関東Fからフィールド実戦投入した弐号機、コンテンダーエリートだが、相変わらず手強い(爆
ちゃんと射てれば同じところへ飛んでいくのだが、それが難しい・・・

同組のママレルさん、ターゲット用のティガーが同じコンテンダーエリート。
同じような傾向を感じているようで、一安心
・・・いや、安心しちゃいかんだろ>ぢぶん

デカラケみたいにスイートスポットが広い、へたっぴにも優しい弓が欲しいぞ。


コメント(0) 

3連休崩れ [アーチェリー]

【土曜日】
出勤日(怒

【日曜日】
雨の予報なので遠征を取り止め。でも晴れちゃったのう (;_;)

 んで、地元射場で知人の弓のアレコレ。
これまで私が最初に使っていた弓(零号機、PSE Thunderbolt)を使っていたのだが、先日ストリングが破断。旧い弓で、ストリング破断は把握しているだけでも二度目なので今後が少々不安。正直、Thunderboltは射ちにくいと思うので換えるのにはいい機会かも。

ということで、二代目に頼んでおいた中古の弓を実際に当人に見て触って射ってもらう。
これも旧い弓なのだが、試合に出るわけでもなく気分転換にMAX月一程度の使用には充分かと。
基本セッティングと仮のサイト取りをした後に点検。
ストリング、ケーブルは換えておいた方がいいかも、ということでお預かり。

HoytのHPでチューニングチャートを入手。
やっぱり長さを変えてあるな~~

とりあえず、今張ってあるものと同じ長さで作成の予定。
ストリング
 原糸 BCY 452X 22ストランド
 エンドサービング BCY 3D
 センターサービング Angel Majesty 0.021
    これでバイターノック#1にフィットするはず・・・
ケーブル
 原糸 BCY 452X 24ストランド
 エンドサービング BCY 3D
 ケーブルスライド摺れ保護 BCY 2X

ケーブルスライドはテフロン製に交換

早く作って渡さないと・・・

【月曜日】
ボウプレスの改造
アウトバックの洗車
プレオのバッテリー交換
etc.

夕方、地元射場で1時間だけ練習。

近距離で射っていたら先代のチェックが。
・重心が的方向に突っ込んでいる -> 押し手が下がる -> ダウン
・手先で押している -> 手首が折れる -> ダウン
時々起きるダウン矢の原因はこれか?

改めてチェックしてみよう。

他に
・センター、サイド共に中間ウェイトを取り外す
・押し手の肘、肩を確認

引き尺はもう少し伸ばしたほうがいいかも?


コメント(0) 

県選手権 [アーチェリー]

今日は県選手権。
心配された天気もなんとかもちそう。。。

プラクティス1射目
相変わらず左の青まで吹っ飛ぶ。
その後は気をつけて黄色の幅には収まることを確認。

90m
1エンドに4点、2エンドに5点を射ち、凹む・・・
3エンド以降はなんとか50点+でこらえるも290点台半ば

70m
入りこそ55点だったが2エンドで50点。orz
その後、4エンドでも52点を叩き、かろうじて320up

射ち方がね~安定しないのよね~~
どこをどう決めるか、いまだ良くわかってない・・・

昼食後、50m
入りは26,27を連発。
5エンドから引き手をアンカーにしっかり入れるように注意して50点台後半。
にもかかわらず、ラスト2エンド、26連発で52点。
なんとか自己ベストにもっていったが330点には届かず。

30m
50mの終わりを引きずり28から。
途中29,30でこらえるも、最後は28,28で撃沈。
赤へ外すことはなかったが350点に届かず。

トータルでも1300に届かなかった。
昨日、国体で個人優勝した中学生にも負けちゃうし・・・

とはいえ、関東Tで底を打ち上り基調・・・ということにしておこう。

今日の問題点
・リリーサーの持ち方が一定しない(時々握りこんでる)
・引き手のアンカーがいい加減
・アンカーを気にし過ぎると引き手が止まり、押し手主導のリリースになる
 ->押し手主導だと左に出る or トップ押しになってダウン

次は11月初旬の記録会。年内はこれが最終戦になる。

それまでに
・引き手のアンカーポイント、アンカーへの入れ方を一定にする
・押し手は真っ直ぐ的に押し、引き手は上腕で引く
を意識して練習練習。

鈴鹿への道は遠いなぁ・・・


コメント(0) 

夜練 [アーチェリー]

久々に弓道場で夜練実施。
RC2名と50mを中心に、最後に30m。

だいぶ判ってきたけど、まだまだ一定しませんなぁ
リリーサーが切れなくなる時もあるし・・・

・人差し指と親指で的に方向付けしながら肩から押す
・リリーサーは握らず、引き手の肘で切る

30m、6射60金も出るけど、9射89点が限界かも。
試合でこれだけ中れば御の字だけど。

コメント(0) 
前の10件 | - アーチェリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。