SSブログ
アーチェリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雨ぇぇ [アーチェリー]

朝のうちはまだ降り始めておらず、雲も高かったので地元射場へ出撃。

まずはペーパーテストで基本セッティングを再確認。
とんでもないことにはなっていない模様。
試しにランチャーを.008から.010に交換してみたが、特に問題は無いようなので当面こっちでやってみることに。

 月曜の記録会で射がばらつくのは「ちゃんと押し引きできてない」、「微妙に緩んでいるからリリーサーが切れない」のではないか、という指摘があった。実際、リリーサーのトリガに掛ける力を加減している感じなので、トリガのテンションスプリングを1段強いものに変えてみた。
引き続けることができ、弓が左にぶれることもほぼ無くなったので、リリーサー1個はこのセッティングで。
もう1個はバックアップで今まで通りのセッティングにしておく。

引き尺が微妙に長く感じたので、帰宅後ケーブをアンツイストして1/4"短くしてみた。

次の試合は10/3なので練習できる日も少ない。
これ以上いじるのはやめておいたほうが無難かな。。。


コメント(0) 

若手が頑張ってます [アーチェリー]

週末のつま恋カップでO山君が60mWのキャデット日本記録で予選1位突破。
決勝トーナメントでは準々決勝でタイブレークの末敗退したが、先のキャデットシングルの日本新や関東Fでの世界F銅メダリスト撃破など、立派なもんだ。
ちなみにつま恋カップジュニア女子2位は彼のねーちゃん。

おぢさんも頑張らないとね~

さて、昨日のシングル記録会。
ロングはまあまあ回復してきたのだが、ショートがね。

一度チューニングを見直さないといけないかも。

次回は10/3の県選手権。
それまでになんとかできればいいけど。。。
コメント(0) 

記録会 [アーチェリー]

終了。

長距離は悪くもなく、かといって良くもなく。
90mは今年度緒戦以来5ヶ月ぶりでかろうじて300up。
70mは同じく第2戦以来の320up。

近距離が駄目駄目・・・
50mはなんとか300upするのがやっと。
30mも340割れ。

ちゃんと射てれば中るんだけど、ミスを大きく拾ってくれるような気がする。スイートスポットが狭いというか。。。
長距離は矢がミスを修正してくれるんだけど、近距離は修正が間に合っていないような感じ。チューニングが甘いのかも知れないけど。


コメント(0) 

実射 [アーチェリー]

ローラー式のケーブルスライド(スプリッター)とshibuya V Bar、CEX5サイドロッドを装着して実射。

 まずは30m
的左へヒットするのでサイトを出す。
その後、50mからバックしながら射ってみるが、センターショットは問題ない模様。

ケーブルのサイドテンションが強くなった分、トルクの出方が変わっているが、特に違和感はない。
かえって素直に真っ直ぐ押せるような気もする
(気がするだけかも・・・

 とりあえず、この仕様で明後日の記録会に臨む予定。。。


コメント(0) 

カスタマイズちう [アーチェリー]

初号機破損退役に気を取られていたら・・・・

今週末はシングル記録会じゃあ~りませんか!!

とかいいつつ・・・弐号機のカスタマイズ進行ちう。

そのいち:サイドロッドを高剛性を謳うものに交換
      センターと同銘柄に揃えただけとも言うけど

そのに:Vバーをアジャスタブルからソリッドに交換
      やはりがっちりしますな

そのさん:ケーブルスライドをローラー式に交換

これまで純正のケーブルスライドのまま使用してきたが、半年でケーブルの痛み(擦り切れ)が目立ってきたのでママレルさんご使用のものに交換してみた。
純正と比べるとケーブルのオフセットが大きくなるのでセンターショットの再調整が必要かも。

それにしてもケーブルの痛みが思ったより酷かった・・・
遠からず交換せねばなんね~とぞ思ふ。。。

H社純正スライドは初号機(P社)にも使ってたけど、ここまで擦り切れたことなど無かったんだがな~~


コメント(0) 

戦い終わって [アーチェリー]

CP男子はおやびんが競り勝った模様。

残念ながら日頃の力を出し切れなかった方々もいらっしゃったようだし。。。
ともあれ、選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来年こそは参加できるよう、諸々準備。
まずは申請点を・・・


コメント(0) 

日曜日 [アーチェリー]

北広島では予選ラウンド後半が終わったころかな?

昨日の備忘録。

「押し手の肘で的に押す」

以上。。。


コメント(0) 

土曜日 [アーチェリー]

社会人Fに参加の皆さん、予選ラウンド前半はいかがだったでしょうか?

さて、本日は相変わらず日差しが強いので屋根付きの30mで軽く1時間。

ん~よくわからん。
どう押せばまっすぐ押せるのかな。

なんとか30mでフィールド40cm的の黄色に4/6射は入る。
ということはターゲット30mでは1エンド29点平均。
つまり30m36射で348点程度ということ。
もう少し精度を上げなきゃいかんな・・・

で、リリーサーが切れない件。
トリガーの位置を変えてお試し中。

2個のTarget3+のトリガテンションとトラベルを合わせておき、トリガの位置だけ変えておく。
しばらく試して調子いいほうにする予定。

帰宅後、ケーブルのスライドにこすれる部分が傷んできているのでサービングを巻いておく。

次の試合は9/20のシングル記録会。
それまでには何とか・・・


コメント(0) 

いよいよ [アーチェリー]

明日から社会人F。

参加される皆さん、続々と札幌入りしてますね。
さっそく燃料を注入している方も多いかと思いますが

呑み過ぎには注意してください。

明日からのご健闘をお祈りしてます。


コメント(0) 

弐号機の射ち方 [アーチェリー]

関東F前日の土曜日、初号機のリムが破損したのが午後3時過ぎ。

急遽弐号機を引っ張り出してサイトの確認と短距離の練習をしていたらF川ママさんから
「エイミングの間に引き手の肘が前に出てくる」
とご指摘が。

肘が出てくるということから

・手で引いている

のではないかと思われる。
で、肘で引く方向に気をつけて射って「今のはOK」を頂く。

しかし試合中にどんどんリリーサーが切れなく(リリースできなく)なっていったので、直っていなかったようだ。
切れなくなったのは

・手で引いているからリリーサーを握り込む
・握り込むからトリガーが当たる位置がずれる
・トリガーの位置がずれるから切れなくなる

という状況になっているのではないかと推測。
「当て気」に囚われフリーズしていたのかもしれないが、ターゲットパニックにならないように射ち方から見直さないと。。。

同立ちのT田さんが「トリガーを押したくなる」病で苦しんでいる隣で「切れね~」を連発していたのは私です。

その反面、フルドローの瞬間にリリースしてしまったことも2~3射あった。幸いどれも的に乗り、3~4点に当たっていたので危険な事にはならなかったのだが・・・


コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 アーチェリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。