SSブログ

おかいもの [スキー]

今日は今シーズンのスキー用品を買いに出かけた。

まずは子供のスキーウェアとグローブ。
これは量販店のセール品で済ませた。
次に子供用のゴーグル。
今シーズンから眼鏡を掛けたまま滑ることにしたので、ヘルメット・眼鏡の両方に対応したものが必要だが、そんなものは量販店においていない。
そこで、いつも行っている登山・スキー専門店に出かけて探すと、幸いに型落ちでちょうど良い物があった。
ヘルメット用のエクステンション(延長ストラップ)付属、レンズは全天候対応のダブル(二重)レンズ。

次は自分のゴーグル。
今シーズンからコンタクトではなく眼鏡で滑ることにしたため、今までのゴーグルは使えない。ヘルメットとの形の相性もあるので同じメーカーで選んだ。
これもエクステンション付属、レンズは曇天重視のオールラウンド、 ダブルレンズ。

かみさんは買い物なし。
ゴーグルも今までのものをそのまま使う。
すでにカタログ落ちして久しいモデルだが、フレームがスリムなのに眼鏡対応、レンズが大きく横まで回りこんでいるために視界が広い。
実はこれ、私も以前同じモデルを使っていて、レンズ違いで2本あるので天候で使い分けている。

今シーズンも初滑りは年末。
はてさて、何日滑れるのやら・・・


本編? [スキー]

今回は前泊を付けたので金曜の夜移動。
高速道路の途中、標高が高い2ヶ所で雪だった。
信州中野ICを降りてコンビニで買出し、志賀高原に向かって上っていくと
霙が雪になり、路面も凍結、圧雪状態に変わってきた。
ワイパーがキシキシ言いはじめたのでスノーブレード(*1)に交換
していないことに気付いたが、サブトランクに収納しているので
荷物を降ろさないと取り出せない。ワイパーディアイサー(*2)をONにして
様子を見る。

蓮池あたりでユーミンの「ハッピーニューイヤー」が・・・
(これがわかる人は・・・それなりのお歳の方と・・・以下自粛)

夜移動は久しぶりだったのだが、車も少なく移動そのものも楽だし、
なにより前泊するとすご~~く楽ちん。(お金かかるけど)

翌朝からは普通の家族スキーなので略(爆

*1:全体が薄いゴムで覆われていて着雪・凍結しにくい冬用ワイパー。
 ウインターブレードともいう
*2:フロントガラス下の部分に熱線がはいっていてワイパーの凍結を
 防ぐ(溶かす)装備


志賀高原 [スキー]

取り急ぎ、画像だけ・・・

タンネの森から一の瀬ファミリーのナイター照明。


しゅっぱーつ! [スキー]

これから志賀高原へ行ってきます。
では、また来週~。。


日帰りスキー [スキー]

近くのスキー場に日帰りで。
隣県だが下道だけで1時間半で着くファミリースキー場。
朝起きて、こたろうの朝ごはんと用足しを済ませて出発。
こたろうはお留守番。

アルペンコーストップから八ヶ岳連峰

7時半前に出て9時前に到着。結構寒い。
スキー場のHPによると、本日朝8:00の気温は-15℃。
夕方6時から地区のどんど“焼き”があるので、3時過ぎまで滑って
ケーキを食べて帰路に着く。

今シーズンの滑走日数、2日目。例年の1/3以下。少なすぎ・・・


初滑り [スキー]

年は変わったがスキーシーズンに区切りはないということで・・・
12/31、いつものスキー仲間と志賀高原一の瀬に滑りに行った。
例年なら北信州へ12/30-1/1の2泊3日で出かけるのだが、
定宿(民宿)のばーちゃんが齢80になり、ゆっくりさせたいので
今年は直前になって行き先変更となった。
他の家族は一泊だが、我が家はこたろうが居るので日帰りで。

ほぼ満車のタンネの森の日帰り駐車場になんとか車をねじ込み、
さあ、滑ろうというときに忘れ物発覚!!子供のボーゲンヘルパー
(スキーの先に付ける強制プルークボーゲンギプス)を持ってきて
いないことに気がついた!!
いきなり半べそになるチビをなだめすかして滑らせてみると、
雪質と斜面がちょうどいいのか、なんとかプルークを保って滑れるようだ。
その後合流したスキー仲間の家族からおだてられたのもあって、
本人もかなりその気になり、そこそこ滑れるようになってきた。
この分なら今シーズン中に要らなくなるだろう。

自分はというと・・・初滑り、こんなもんでしょう・・・(爆
滑れるには滑れるんだけど、ポジションと動きが今ひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・
今年はスキー仲間の一人が準指導員検定を受けるので、師匠がそちらに掛かりきり。
これが受かっちゃうと、今度はこっちの1級合格に矛先が向いてくるのは必至。
でも滑走量が絶対的に不足してるもんなぁ・・・


一の瀬ファミリーゲレンデトップから焼額山方面


ヘルメット入荷! [スキー]

夏に注文した自分用ヘルメット(左)とかみさんのスキーブーツが入荷した。

右は息子に被らせている子供用ヘルメット。
子供用は帽体が厚いせいか、大人用より外形は大きい。

県内や近隣のスキー場もコースの一部ではあるが営業を開始した。
いよいよスキーシーズン突入。

師匠からは「いい加減キリを付けろ(1級取っちゃえ)」とはいわれているが、
今年はまだ板のワクシングもしてないし、どうなることやら・・・


来シーズンのマテリアル [スキー]

先週末、シングル練習の後、来期モデル展示受注会に行ってきた。
今回の目的はかみさんのブーツ。

昨シーズンまで使っていたブーツ(ROSSIGNOL SOFT-ONE WOMEN)は
5シーズン使用して当りが出始めたので新調することにし、「長く楽しく滑る」
ってことでREXXAM LIBERO95に決定した。
来シーズンは自分のマテリアルチェンジは見送りだが、せっかくなので
同じくREXXAMのFORTEを履いてみた。
今使ってるLANGE COMP110と比べて足の軸が外に振ってあるためか、
インソールで補正しなくても膝が真っ直ぐに入る。足型も合っているようで
なかなか好印象。トルクインデックス110のモデルはさすがに硬いので
整地主体なら100、不整地(コブ)主体なら97が適当か。
再来シーズンの第一候補。

もうひとつ。
来シーズンから帽子代わりにヘルメットをかぶることにしているので試着と予約をした。
ヘルメットといってもレーシングモデル(耳までカバー)ではなく、フリーライドモデルで
帽体が後頭部まであるがサイドは耳当てのものを選ぶ。(ハーフカップは嫌い)
チビにはGiro RICOCHETを被らせているので、同メーカーで揃えようかとも思ったが、
頭の形が合わず断念。Giroは高いし・・・
CARRERAのも今ひとつ合わないのでUVEX X-ride motionに決定。色は赤(メタリック)。
ゴーグルもUVEXを使用中なのでちょうどいいか。(でも青なんだよなぁ)


インラインスケート [スキー]

ショップで誘われて初めてインラインスケートをやってみた。
たしかにスキートレーニングに良いかも。


チューンナップ [スキー]

ようやくチューンナップの手配をした。
今回は指導員がやってる隣市のショップに持ち込むことに。直接話をしてレベルに合わせた
(と思われる)チューンをしてもらおうと思う。滑りを見てもらっているわけではないので
どれだけ合わせてもらえるか、というのもあるのだが・・・

カスタムボウも近々届きそうだし、冬がシーズンのインドアの大会には誘われてるし、
春には県の試合に出る予定だし・・・
冬のスキーモードへの切換えができるか、ちょっと不安だったりして・・・

切換えできなければ「季節アーチャー」ではなくなってしまう


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。