SSブログ
雑想(その他) ブログトップ
前の10件 | -

コーヒー自家焙煎 [雑想(その他)]

6月初旬からコーヒーの自家焙煎をはじめて3ヶ月。
最初だけ手網焙煎だったけれど、直ぐに手回し焙煎機を自作。
以後、これを改造しながら3ヶ月累積の焙煎量は4kg弱というところ。

これまで焙煎した豆は全てスタンダードグレードで
・ブラジル No.2 #18
・コロンビア スプレモ
・ガテマラ SHB
・タンザニア AA
の4種類。
夏の間はほとんどアイスコーヒーで消費したけど、これからは本命のエスプレッソやホットでも飲んでみようかと。

で、テイスティングを頼んでいる知人の記憶にあるモカに近いものは、ということで
・エチオピア イルガチェフG-1 ウォッシュド/ドメルソ
を試しに少量(500g)発注。
これはエチオピアのシダモ地区イルガチェフ村で収穫、ドメルソウォッシングステーション(精製所)で水洗式で精製されたもの、という意味。
広義では【モカ・シダモ】ということになるんだけど、産地や出荷地を限定するプレミアムもので差別化をしてるということですな。

小粒なので上手く焙煎できるか、ちょっと心配。

コメント(0) 

長らくのご無沙汰(愚痴モード) [雑想(その他)]

長らく(1年半近く)放置状態だったわけですが、その間はmixiへ、Facebookへとやっていて、今はFacebook中心になっとります。
といってもアクティブではないですけどね。

 で、こちらへ記事を書いてる訳なんですが・・・

続きを読む


コメント(0) 

個人的感想 [雑想(その他)]

世はエコ。
エコカーの旗頭といえばプリウスかと。
わが社にも社有車のなかにZVW30プリウスが5台、在籍している。

確かに燃料消費量は少ないのだが、欠点もある。
そのひとつに後席の居住性が挙げられると思う。
後席のヘッドクリアランスはふた昔ほど前のクーペ、もしくはハードトップ程度しかないように思う。
車格からすれば5人余裕でなくとも4人乗って余裕があってしかるべきかと。クーペと違ってリアドアもちゃんとあるし。

ただ、よく考えてみればプリウスのプラットフォームはオーリス、つまり一世代前のCセグメントサイズなわけで、そう考えればよく出来ているというべきかも知れない。

まぁ、これはプリウスαの2列目なら無問題なんだろうけど。

もうひとつはリアサスがプア。
後席に乗っているとかなり突き上げを感じる。
サスが硬いというより、ストロークが絶対的に足りていない感じ。
バネ下が動いてない、というべきか。
1.4t前後というDセグメント車並の重量に対してサスのキャパが足りていないのではないか、と思ってしまう。

走りは1.8Lエンジンにモーター付きなので数字上は2.5Lクラスの力を誇る。実際、走りに余裕があり、それが燃費にも寄与しているのだろう。元々トヨタの1.8Lは燃費が良いことが多かったように思うし、それにモーターを組み合わせれば無敵といったところか。

あとは・・・製造時の環境負荷はどんなもんなんでしょうね。
稀少物質(レアアース=希土類)を消費してるわけだし。。。

以上、あくまでも個人的な感想なのでユーザーさんの異議申し立ては受け付けませんので、悪しからず。。。
(ある意味、自分もユーザーなのよね)


コメント(0) 

放置状態継続中 [雑想(その他)]

どうしましょうねぇ


コメント(8) 

6年経過 [雑想(その他)]

更新が停滞してますが・・・このブログを開設して6年経ったとか。


コメント(0) 

今、やるべきこと [雑想(その他)]

直接被災しなかった我々が、今するべきこと。

やっちゃいけないことをしない。

不要不急の物品買い溜め
推測にすぎない事を吹聴
・・・

最低限、これくらいは・・・


コメント(0) 

改めてチェーンメール [雑想(その他)]

昨日、チェーンメールについて書きましたが、納得できない人もいるかもしれません。そこで総務省、関電、中電および各携帯電話キャリアでのチェーンメールに関する注意情報へのリンクを貼っておきます。

総務省 重要なお知らせ
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html
関西電力 トップページ
http://www.kepco.co.jp/
中部電力 トップページ
http://www.chuden.co.jp/
NTTドコモ
 東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメールなどへの注意について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110313_00_m.html?ref=gp_top
au
 東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメールなどへの注意について
http://www.kddi.com/news/important/important_20110313104930.html
ソフトバンクモバイル
 東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等の注意について
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/110313.html

とにかく、「できるだけ多くの人に」と不特定多数への転送を促すメールは内容の如何に関わらずチェーンメールです。
転送するのはやめてください。

さて、当地の状況ですが、会社の生産設備に若干の問題が発生した他は、直接的な被害はほとんどありませんでした。ただガソリンが品薄で日曜日(3/13)以降、在庫切れ閉店や給油量制限が行われています。油できるスタンドには外の道路まで列ができ、待ち時間30分以上という場合も。の車は満タンにしてあったので、通勤だけに使えば2週間程度は持ちますが、かみさんの車は既に半分を切り、今週中に給油しないと通勤できなくなるかもしれません。

 


コメント(0) 

東日本大震災とチェーンメール [雑想(その他)]

東北地方太平洋沖地震および長野北部地震で被災された方々に
お見舞い申し上げます。

こんな最中ですが、チェーンメールが出回っています。

「できるだけ多くの方に送信をお願い致します。」
というメールは内容の如何に関わらずチェーンメールとなります。
チェーンメールはねずみ算式に増えてネットのトラフィックを増大させます。
その結果、必要な通信に支障をきたす場合もあるのです。

【お願い】
このブログを読んだ方、
「できるだけ多くの方に送信をお願い致します。」
と書かれているメールは内容の如何に関わらずあなたのところで止めてください。

そして気になる内容であるのなら、身近な人に直接話をしてみてください。

よろしくお願いします。

続きを読む


コメント(0) 

そろそろ [雑想(その他)]

起きないと・・・
コメント(0) 

ブラインド修理 [雑想(その他)]

我が家のリビングはカーテンではなくウッドブラインド。
デッキへ出入りするバルコニードアは開閉回数が多いためか、開閉ロープが擦り切れた。

P8260088.jpg

このロープ、直径2mmなんだけどちょうどいい代替品が見つからず・・・

弓をいじっていて気がついたんだけど、Dループのロープが使えそう。で、さっそく米国のショップから100feetスプールで調達。

P8290092.jpg

交換してみたらちょっと固め。
でも充分使えますな。

使用量、約6m。まだまだあります。
本来の用法にも使うけど、今後はいちいち買う必要はなくなった・・・


コメント(0) 
前の10件 | - 雑想(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。