で、こちらへ記事を書いてる訳なんですが・・・
某所で非常に不愉快な状況があって、その愚痴を吐き出したくてもmixiやFacebookではまずいだろう、ということで、良い具合に忘れ去られている(であろう)当ブログで毒を吐こうかと思った次第であります。
他人が政治的、思想的な考えに対して文句を言う筋でもないし、言いたくもないんですよ。
これ、基本スタンス。
その上で。
某所にて、何かというと「政府は戦争ができるように準備をしている」「戦前と同じ状態になってきている」とのたまうお方がいらっしゃる。
そうお感じになることは自由だし、私はそれに対して如何こう申し上げる立場にあるわけでもない。
でもね、
そういう話をしにそこに行っているわけではありませんので。。。
正直、行き辛い状況ですよ。足が遠のいてます。
はぁ。
]]>確かに燃料消費量は少ないのだが、欠点もある。
そのひとつに後席の居住性が挙げられると思う。
後席のヘッドクリアランスはふた昔ほど前のクーペ、もしくはハードトップ程度しかないように思う。
車格からすれば5人余裕でなくとも4人乗って余裕があってしかるべきかと。クーペと違ってリアドアもちゃんとあるし。
ただ、よく考えてみればプリウスのプラットフォームはオーリス、つまり一世代前のCセグメントサイズなわけで、そう考えればよく出来ているというべきかも知れない。
まぁ、これはプリウスαの2列目なら無問題なんだろうけど。
もうひとつはリアサスがプア。
後席に乗っているとかなり突き上げを感じる。
サスが硬いというより、ストロークが絶対的に足りていない感じ。
バネ下が動いてない、というべきか。
1.4t前後というDセグメント車並の重量に対してサスのキャパが足りていないのではないか、と思ってしまう。
走りは1.8Lエンジンにモーター付きなので数字上は2.5Lクラスの力を誇る。実際、走りに余裕があり、それが燃費にも寄与しているのだろう。元々トヨタの1.8Lは燃費が良いことが多かったように思うし、それにモーターを組み合わせれば無敵といったところか。
あとは・・・製造時の環境負荷はどんなもんなんでしょうね。
稀少物質(レアアース=希土類)を消費してるわけだし。。。
以上、あくまでも個人的な感想なのでユーザーさんの異議申し立ては受け付けませんので、悪しからず。。。
(ある意味、自分もユーザーなのよね)
先週、地元射場の親睦射会で空射ちやってコントロールケーブルを切ったので、ストリング、ケーブルを全部を作り直して張り替えを実施。
で、備忘録。
ストリング:
BCY Formula8125 18ストランドに変更 54"
バスケーブル:
BCY 452X 24ストランド 39"3/4 セパレートヨークに変更
コントロールケーブル:
BCY 452X 22ストランド 42"
長さはHoytのチューニングチャート通り、各ストランド数はBCYの推奨値。組み込んで初期設定したら引き尺、ドローウェイトの再現はバッチリ。
早めに慣らしを済まさなきゃ。
]]>
予選前半は選考通過順位で折り返したものの、後半でひとつ順位を落としてしまった。
5点以内にはそこそこ入れているんだけど、いまいち6点に絡まないうえに3点まで外したりで点数伸びず・・・
どうしましょ。。。
]]>この3連戦も「前半戦」に過ぎず、今週末だけ空けて来週の社会人フィールドを皮切りに後半3連戦に突入。
後半も社会人フィールド、県ターゲット選手権、東京都フィールドと、前半戦の逆パターンでフィールド・ターゲットのちゃんぽん。いやはや。
今週末は社会人フィールドに備えて調整・・・のはずだったが・・・雨が降ったりやんだり、時には本降り。
なんとか明日はコースに出て最後の調整をしなくては。
やっちゃいけないことをしない。
不要不急の物品買い溜め
推測にすぎない事を吹聴
・・・
最低限、これくらいは・・・
]]>Here, we proudly declare,
"We Never Give Up".
メッセージ全文(FITAへのリンク)
Message from the All Japan Archery Federation's President
さて、当地の状況ですが、会社の生産設備に若干の問題が発生した他は、直接的な被害はほとんどありませんでした。ただガソリンが品薄で日曜日(3/13)以降、在庫切れ閉店や給油量制限が行われています。油できるスタンドには外の道路まで列ができ、待ち時間30分以上という場合も。の車は満タンにしてあったので、通勤だけに使えば2週間程度は持ちますが、かみさんの車は既に半分を切り、今週中に給油しないと通勤できなくなるかもしれません。
]]>
さて、今回のチェーンメールですが、元メールの内容は下記の通りです。
<チェーンメール引用 ここから>
お願い
いとこのお母さんが関西電力で働いているのですがその方からのお願いです。
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を
行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、東北の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院
にいる方が医療機器を使えるようになり救われるそうです。
できるだけ多くの方に送信をお願い致します。
<チェーンメール引用 ここまで>
ちょっと見るともっともそうな内容ですが、関西電力、中部電力当の関西電力、中部電力のHPトップページには
【関西電力】
「今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。」
【中部電力】
「なお、今回の東北地方太平洋沖地震の災害復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。」
という 記載があります。
http://www.kepco.co.jp/
http://www.chuden.co.jp/
節電は大事なことですし、それを呼びかけるということは悪いことではありません。
その手段として「チェーンメール」を使うことがNGなんです。
なぜ悪いかは下記を参照ください。
日本データ通信協会 迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/
関東Fからフィールド実戦投入した弐号機、コンテンダーエリートだが、相変わらず手強い(爆
ちゃんと射てれば同じところへ飛んでいくのだが、それが難しい・・・
同組のママレルさん、ターゲット用のティガーが同じコンテンダーエリート。
同じような傾向を感じているようで、一安心
・・・いや、安心しちゃいかんだろ>ぢぶん
デカラケみたいにスイートスポットが広い、へたっぴにも優しい弓が欲しいぞ。
]]>