SSブログ

クラフトマン [アーチェリーなど。]

当時、BlueBellのマンドリンを製造していたのは長野県の富士楽器製造。現社名はフジゲンに変わり、ウェブサイトも立ち上げている。
その中の「熟練クラフトマンの肖像」というページに・・・
「小坂部安雄」の名前を発見。
小坂部さんは国産マンドリン製造の草分け的存在。
今でも高度の木工技術で楽器製造に携わっておられるようだ。
この人が作ったんだ~と、なんだか感慨無量~~

オートハープ、panさんのコメントで何とかしないと、と重い腰を上げる。
手持ちのギターチューナー(KORG GA-30)を良く見ると・・・
キャリブレーション機能で半音づつ5段階まで下げられることを発見(遅!
その機能とギター・ベースのモード切り替えで音域をカバー。
なんとか音が出せるところまで追い込んだ。。。が。。。
チューニングは何とかしても、10年以上弾いてないので・・・ダメダメです。

フィールド用の矢
最終的にシャフトは25.5インチまでカット。
ポイントは抜けやすいので要注意か。(1回抜けた)
エポキシ(パワーボンド)でつけようと思ったが、手持ちはすでに硬化していて×。ボーニングの固めのホットメルトを使い、液体のまま回るように加熱に注意してポイントを入れ直し。

今週末は射場のイベント、続けて日の出。
その次は群国・・・アウトバックの車検もあるし、どうしよう?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

花 ~

楽器演奏も たまには気分転換に ・・
子供も たまーに ピアノを弾いています ↑(^^_)ルン♪

オートハープ 珍しいですね 
どんな音がするのでしょう ~
by 花 ~ (2007-11-13 00:28) 

Disir

うまく弾けず、かえってストレスになったりして・・・

オートハープの音は、YouTubeに高田渡の弾き語りの映像がありました。
Googleで「YouTube 高田渡 生活の柄」で検索すると出てきます。
by Disir (2007-11-13 17:57) 

棟梁

ナターシャセブンって高石ともやのやつかな?
違うか・・・

ん・・群国?
  おまちしてます~
by 棟梁 (2007-11-13 21:26) 

Disir

そうです~
高石ともやとザ・ナターシャー・セブン(当時の表記)です。

群国はお邪魔するつもりで、諸々調整中です。
・・・遠征費がぁぁぁぁぁぁ・・・
by Disir (2007-11-14 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弦楽器なんだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。