So-net無料ブログ作成
アーチェリーなど。 ブログトップ
前の10件 | -

メッセージ [アーチェリーなど。]

全日本アーチェリー連盟 安倍会長がFITAに宛てたメッセージの結び。

Here, we proudly declare,
"We Never Give Up".

メッセージ全文(FITAへのリンク)
Message from the All Japan Archery Federation's President


コメント(0) 

zzz [アーチェリーなど。]

ただいまプチ休眠中。。。起きるのか>ぢぶん


コメント(1) 

週末まとめ書き [アーチェリーなど。]

先週金曜日はチビの小学校が創立記念日でお休み。
休暇をとって新潟へ家族旅行。

【前日の木曜日】
サービング2種類とサーバーが到着。
金・土と家族旅行に出掛けるので、日曜日に射つために早速弐号機のケーブルに2Xを巻く。ケーブルスライドも標準装備に戻す。

【金・土曜日】
胎内の竜巻だけど、通った道路の近くで被害が発生。
でも30分程の時間差があったので接近遭遇しなくて済んだ。
日本海東北道を走行中、正面が真っ暗で時折稲妻が。
さてはあれが・・・

土曜日は帰路の途中で弥彦へ立ち寄り、日の入りを見る。
残念ながら低空に雲があり、日本海へ沈む夕陽は拝めなかった。。。

【日曜日】
帰宅後の後片付けを済ませ、シャフトカットに着手。
ポイントを抜く。ノック側のクラックチェックのためノックピンも抜く。
シャフトカッターを引っ張り出してポイント側を1"カットし、ポイント、ノックピンを入れる。

2時過ぎに射場へ到着、諸々調整。
ランチャーを.008に戻す。微妙だな~~

20mから90mはだいたいOK。
ただ先週作り直したサイトチャートでは15mと70mが高い。
特に20以下の近距離が???
今度の週末はフィールドに出る予定なので、これはなんとかしないといかんかも。。。
近距離のチェックが多かったためスピン4枚破いてノック1個破損。
あ~~めんどくさ~~在庫、あったかな。

とりあえず取ったサイトでチャート作成。
近似式を2次から4次に変更するとなんとか乗るが、50mが微妙。
ノッキングハイトは見直さないとだめかな。。。

コメント(0) 

週末 [アーチェリーなど。]

【土曜日】
チビの運動会。
綱引き開始直前、「蜂の群れが飛んでいる」ということで中断。
その後、運艇で塊に。
P9250149.jpg

ニホンミツバチの分峰(巣別れ)だった。
保護者観覧席のすぐ後だったため、先生が掃除機で吸い取ってしまった。
全国的に蜂不足の折、もったいない気がするが「引越しの日取りが悪かった」のだろう。

この間、近寄る蜂を傘を振り回して追い払うオッサンが・・・
その結果、10人余りが刺されてしまった。
静かに遠巻きにしてれば刺されることはなかったろうに。

運動会は約40分の
中断の後、再開。

うちのチビは6年間、負けっぱなしで終了。

【日曜日】
午前中に地元射場へ。
弓と射ち方の微調整。

射ち方はなんとか・・・少し判ってきたかも・・・
コメント(0) 

連休諸々 [アーチェリーなど。]

【5/2】
チビが出掛けたいというのでドライブを兼ねて雁坂トンネルを抜け、長瀞にある埼玉県立自然の博物館へ。

【5/3】
一日地元射場へ。
全日F出場選手多数来場、合宿中。
前日の群国フィールドから転進してこられた方も。
午後には まりのすけさん にご一緒させていただいてアンマーク。
~~~60cm的がね~~~
・・・どこまで近いのがあるんだっけ?状態・・・

【5/4】
県内、尾白川渓谷にある尾白の森(おじらのもり)名水公園へ。
ニジマス釣や水遊びの後、公園内の温泉に浸かって帰宅。

【5/5】
午前中、地元射場へ。
ターゲット用の弐号機のセッティング再確認と射ち込み。
またもシャフトにクラック、稼動矢残数、7。
まぢでやばい。。。
コメント(2) 

もう半月 [アーチェリーなど。]

早いもので年が明けてはや半月。
この週末はいろいろと。。。

【土曜日】
週後半にチビの学校のスキー教室がある。
へたれではあるが一応、経験者の班に入っているらしい。
ということで、スキー教室で行くスキー場へ。

中級コースまではまぁ、滑れるわな。遅いけど。。。

で、自分は新兵器投入。

'10モデルの FISHER PROGRESSOR 8+ 165cm

トップの捉えが早く、切り込んでくる。
後半の抜けが良い。
エッジグリップも良いがずらしもOK。

調子こいてたら脚に来た・・・

【日曜日】
今年の初試合で日の出へ出撃。
昨日の疲れが足腰に・・・

1st unit
ボロボロ。外し過ぎ。
8post終了までは160点を切ろうかと・・・
ラスト4postはそこそこで・・・167点。

2nd unit
午前中ほどではないもののぱっとせず。
そのなかでも満射2回で稼いで176点。

持ち点、伸ばせませんでした・・・


コメント(0) 

週末 [アーチェリーなど。]

【家トレ】
金曜の夜、かみさんの軽のタイヤ交換のため、トレ室行きはお休み。
代わりに土曜の夜に家トレを実施。

ダンベルベンチプレス
 ちょっと間が空いているので片手15kgから。
 15kg,17.5kgとやってみると、なんだか余裕が。
 で、プレートを全部付けて片手20kg(両手40kg)。
 8発、7発、2setいけました。

ワンハンドダンベルロウ
 20kg 10repsのあと25kgで左右10reps x 3set
 もう少し追い込まないと・・・

下半身は割愛。

【入荷】
国内調達分が到着。
思ったよりヤワだね -> Cartel MIDAS RX-105
まぁ、しなやかといえばそうだけど。
使い勝手は悪くない。

海外調達分
日本国内での配達のため海外の郵便サービス事業者に渡したと。
向こうを出ちゃえばクリスマスでも今週中には配達されると思われ。
コメント(2) 

諸々(弓具メンテ、トレ、わんこ) [アーチェリーなど。]

【木曜日】
ストリング、ケーブルの張り換え
カムタイミングはだいたい合わせて、あとは放置。

【金曜日】
ジムトレの日。

ラットプルダウン(フロントネック サムレス ワイド)
31.5kg 10,40.5kg 10 10,36kg 10
相変わらず・・・

45度レッグプレス(重量はキャリッジ30kg込み)
70kg 10,110kg 5,140kg 5
メインセット 150kg 10 10 8

ベンチプレス
フリーはまだ怖いのでスミスマシンで。
40kg 5,30kg 8 8 5
弱~~~
グリップが広すぎたかも。一応胸には効いているが・・・
次回はレッグプレスの前にやってみようかと。

【土曜日】
センターサービング巻き、ピープ取り付け、引尺とカムタイミング調整。
今回のセットは予定以上に短く、思ったよりポンドが出てしまった。
リムボルトを1回転緩めて50ポンドにしておく。

【日曜日】
お昼ごろ、地元射場で慣らし。
まぁ、こんなもんでしょうね。
ウォールははっきりしているし、なんといってもピープが安定。
とりあえずピープの向きは調整不要。
もう少し射ち込んだらどうなるか。

午後から山中湖花の都公園に出掛ける。
この時期は花がないので入場無料。
で、目的はイルミネーション。
4時前に着いたら閑散としているが・・・
だんだん人が増え、イルミネーション点灯の5時頃にはほぼ満車。

公園内で会ったわんこ。
トイプーとチワワのミックスということだが、サイズはミニプー。
顔の毛は短く、鼻の周りだけシュナウザーちっくに長め。
ものすごく人懐こいわんこだった。
コメント(0) 

へたっぴ [アーチェリーなど。]

なんでも関東フィールドまであと一週間余りなんだそうで(爆

スタビセッティングはセンター根元のウェイト取り外し。
カウンターにダンパーを追加するかも。

ちゃんと射てばちゃんとグルーピングするんだけど。。。
続かないのが今の実力。
メンタルじゃなくて純粋にスキルの問題と認識してる。つまり

へたっぴ。

タイトル変えようかな。「へたっぴの雑想の~と」orz
リアルで自己紹介。「私、へたっぴです。」orz

練習せねばなんねーぞと。
で、目標再掲。シングル1300up、フィールド(MKD)180up。

【トレーニング】
再開直後のインボディ測定で下肢の骨格筋が平均以下ということが判明。
体幹と上肢は一応平均値。
自宅で下半身の高負荷種目は無理のため、トレ室では下半身中心で。

・月曜夜 トレ室マシントレ(全てウェイトスタックマシン)
ラットプルダウン(フロントネックで落ち着きそう)
レッグプレス(水平)
レッグカール(うつ伏せ)
レッグエクステンション(シーテッド)
・水曜夜 練習
・木曜 自宅フリーウェイト(ダンベル、ベンチ)やったりやらなかったり。
ダンベルベンチプレス
ダンベルフライ
プルオーバー
ワンハンドロー
サイドベンド
・週末 練習か試合
・適宜 思いつきで
わんこすくわっと(わんこで加重するスクワット)
こたろう、チワワとしては規格外だが3kg。
ほとんど自重。orz

トレーニング量が少ないので思い切った増量に踏み切れず。
中途半端に食って中途半端にトレーニングモドキをして。。
微妙に太っているだけのような気がしないでもなかったりする。。。
あと一月ほどしたらもう一度測定してもらい、どうするか考えようかと。

ダンベルプレス。アップセットのあと10kg×2で15reps×3setできちゃう。
(本当にできてるのかごまかしているのかは不明。。一応フルレンジ)
で、ダンベルプレート5kg×4枚追加発注で合計40kgに増備。
デカくなるのが目的ではないので、とりあえずこんなもの?

コメント(2) 

リリーサーとかツール・ド・フランスとか [アーチェリーなど。]

昨日の夜練でリリーサーのセッティングを試してみた。

・元々の状況
 トリガーテンション中(#80)、トラベル短め
  簡単に切れるので、思い切って引けずにサイトが止まらない
  切れるのを加減してしまい、逆にいつまでたっても切れない
  切れる瞬間に緩む
・現状
 トリガーテンション強(#95)、トラベル短め
  簡単に切れない、引きが止まる、長くなる
  無理切りになって暴れる
・対策
 トリガーテンションを中(#80)に戻し、トラベルを長めに
  トリガーレスと同じような感覚で待てる
  ウォールから引き続けるなかで切れる

週末の関東ターゲットはこれで行きます。

30mで調整したので、またノックを2個壊した。
同色の予備ノックが払底しているのでフィールド用から転用。
注文しとかないとな~
ノックピンも傷ついているので交換だ。

【ツール・ド・フランス】
日本人が2名も参加している今年のツール。
2人とも集団の前のほうでゴールしてるし、しっかり働いているみたいだ。(まだ序盤だけどね)
明日の7thステージから本格的山岳ステージに突入、カテゴリー超級の山頂ゴール。
楽しみだな~
CATVで見られるんだけど深夜にかけての放送なので、全部をじっくり見るわけにも行かず、ちょっと残念。

コメント(0) 
前の10件 | - アーチェリーなど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。