SSブログ

ワクチンと耳 [わんこ]

こたろうのワクチン接種。
ショップにいるうちに9種混合を2回、さらに地元の動物病院で7種混合を接種して1年経過した。
今年も7種混合を接種したが、来年と再来年は2種混合(ジステンパーとパルボ?)にして3年目にまた7種、というサイクルでいこうか、という話になっているらしい。

そのときに耳が・・・という話になり、検査してもらったら酵母がいるとか。
そういえば一時期、黒い耳垢が多くてショップで耳掃除をしてもらったことがある。最近はセルフシャンプーのお店で耳洗浄したりしていて耳垢は目立たなくなっていたのだが、まだ耳が臭うし、耳に後ろ足を突っ込んでカイカイしていることも。。。

マラセチアだったのか?

で、点耳薬が出た。
1日2回、耳にたらして根元をマッサージ。
薬が無くなるまで2週間くらい続けなさい、とのこと。
ま、気長にやりましょう。

現在の体重、2.9kg
微妙な数値。。。もう少し太っちゃうとビッグチワワクラブに入会か・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夢中

耳にそんな病気があったのですね。
家のユウも注意してあげないと(^_^;)
by 夢中 (2007-12-28 13:07) 

Disir

マラセチアという犬猫の体には必ずいる酵母のような菌が、条件次第で増えて皮膚炎とか外耳炎を起こすらしいです。
垂れ耳の子は立ち耳の子より起きやすいようです。。。
by Disir (2007-12-28 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラウザ移行出発準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。