So-net無料ブログ作成

6/8のこと [わんこ]

夜練終えて帰宅するとかみさんの機嫌が悪い(ように見えた)

で、それとは別の話で・・・

こたろうにごはんをやろうとしても食べない。
リビングの隅へ行っておとなしくしてる。
よく見ると歩き方が変。
左の後ろ足をしっかり踏めないようだ。

抱き上げて調べてみると・・・・

左の肛門腺あたりが腫れている。
ありゃりゃ・・・お尻が痛いのか・・・

翌日、かみさんが医者に連れて行ったが、朝には既に膿が
出てしまっていたらしく、元気にしてたとか。

とりあえず投薬だけで済むらしい。
消炎鎮痛剤が3日分、抗生物質が6日分。
フードと一緒に皿に入れとけば食べちゃうので楽チンではある。

いまは普通よりやんちゃ。
コメント(0) 

わんことおでかけ [わんこ]

連休最終日、お昼近くになってドギーパークへ出かけた。

こたろうはドッグランで相変わらずのへたれ&マイペースぶりを発揮。それでも以前より他のわんちゃんたちとご挨拶ができるようになっているようだ。

帰りがけにショップを覗くと、かわいいチワワがいた。
ブラックタンにホワイトが入ったトライカラー、目は大きすぎず、マズルも詰まりすぎていなくて好みの顔立ち。生後4ヶ月でワクチンも2回済んでいるのでケージから出してご対面。元気な人懐こい子だった。こたろうのお嫁さんにいいね~と思うものの、2頭飼いは無理そうだな~

おなかが・・・ [わんこ]

うちのこたろう、金曜日から少しお腹がゆるい。
いつもは成犬用のドライフードなのだが、金曜の夜から同じメーカーの低脂肪の缶詰に替えて様子を見た。

食いつきは・・・ものすごくいい・・・んまいのか?

今朝は良いのがたくさん出た。
とりあえず、お腹の具合は落ち着いた模様。。

明日から徐々にドライに戻す予定。。。


ワクチンと耳 [わんこ]

こたろうのワクチン接種。
ショップにいるうちに9種混合を2回、さらに地元の動物病院で7種混合を接種して1年経過した。
今年も7種混合を接種したが、来年と再来年は2種混合(ジステンパーとパルボ?)にして3年目にまた7種、というサイクルでいこうか、という話になっているらしい。

そのときに耳が・・・という話になり、検査してもらったら酵母がいるとか。
そういえば一時期、黒い耳垢が多くてショップで耳掃除をしてもらったことがある。最近はセルフシャンプーのお店で耳洗浄したりしていて耳垢は目立たなくなっていたのだが、まだ耳が臭うし、耳に後ろ足を突っ込んでカイカイしていることも。。。

マラセチアだったのか?

で、点耳薬が出た。
1日2回、耳にたらして根元をマッサージ。
薬が無くなるまで2週間くらい続けなさい、とのこと。
ま、気長にやりましょう。

現在の体重、2.9kg
微妙な数値。。。もう少し太っちゃうとビッグチワワクラブに入会か・・・


大往生 [わんこ]

本日午後、先住犬(実家の飼い犬)ちびが息を引き取りました。
雑種犬で、たぶん14才だったと思います。

最近、とくに歳を取ったな~という感じで弱ってきていて、
年越しは無理かな、と話していたのですが、
今朝は目を開けるものの起き上がらず、午後にそのまま逝ったそうです。

あとは こたろう がいるから大丈夫。
おやすみなさい。。。


お気に入り [わんこ]

こたろう、あいかわらずこの格好↓が好き。


こた1歳 [わんこ]

こたろう、1歳になりました。


ストレス?夏バテ? [わんこ]

週末のお泊りの後、体調を崩していたこたろう。
軟便で少し血が混じるような状態で、ストレスじゃないか、とのこと。

2日目(水曜日)には少し回復・・・と思ったが・・・

木曜日、朝から元気がなくご飯も食べないので医者に連れて行く。
検査では寄生虫はいないということで、おなかの薬と栄養剤を注射してもらう。注射されたときはちょっと痛がったものの、終わったとたん尻尾を振って先生に寄って行ったとか。。。
「痛い(いやな)こと」した奴とは思っていないようだ。

その後も元気がなく、晩御飯も食べず、じっと寝たまま。鼻水も出てる。

翌日もこの調子なら、もう一回病院かな、と思っていたら。。。
夜中の1時過ぎ、ドッグフードのタッパーの前に座って「おなかすいた」「これちょうだい」っていう顔。いつもの半量をお湯でふやかしてやったら、あっという間に完食。
昨日はだいぶ体調が戻ったようで、歩き回るようになった。
今朝はいつもより控えめだが、そこそこの調子のようだ。

帰ったら復活してるかな???


今日も元気に [わんこ]

寝ています。こたろう。。。

今日で生後5ヶ月。


ワクチン接種 [わんこ]

ショップで2回のワクチン接種は済ませているが、「3回目の接種は地元の獣医さんに確認してください」とのことで、動物病院に連れて行った(かみさんが)。
結果、2回目が3ヶ月未満だったので、念のため3回目を接種することに。2回目までは9種混合だったが、この病院では7種混合になる。コロナウイルスは2ヶ月過ぎるとほとんど発症しないし、レプトスピラは国内の常在地は九州だけなので7種で大丈夫、とのことだった。
ワクチンは毎年接種すると思っていたのだが、アメリカ動物病院協会の推奨ガイドラインにこの病院のDr.が地域性を考慮して次は1年後、その後3年毎になるそうだ。

連れて行ったとき、怖がって尻尾を丸めてたので後姿からコーギーの仔と間違われたとか。
確かに耳は大きくて色も似てますけど・・・

寝てるこたろう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。