SSブログ

山火事、鎮火せず [雑想(その他)]

朝になると煙の出る範囲が広がっていた。
風向が北東よりなので煙が甲府盆地へ流れ込み、よどんでいる。
県警航空隊の「はやて」が上空から現状確認、帰投。

午前中は近隣各県の防災ヘリと「あかふじ」で散水。
群馬県防災ヘリ「はるな」
埼玉県防災ヘリ「あらかわ2」
長野県防災ヘリ「アルプス」

時折、報道のヘリが飛来する。

午前中で東よりはほぼ制圧した模様だが、西側の煙が消えない。

お昼頃、陸自オスカー(偵察ヘリOH-6)が飛来、上空から火点偵察の後、1300、自衛隊機(大型輸送ヘリCH-47)による消火活動開始。

1600、消火活動続行中。


コメント(2) 

コメント 2

棟梁

むかし消防団員だったころ、大規模な山火事がありました。
夜中に砂袋をショって山登り・・思い出します。

今年もあと少し、良い年をお迎えください。
明日はフィールドで新年を迎えます。
by 棟梁 (2008-12-31 21:07) 

季節アーチャー

明けましておめでとうございます。
今頃はコースでしょうか?寒いんでしょうね~
山火事は煙も火の手も見えていませんが、自衛隊機が水撒き中です。
今年もよろしくお願いします。
by 季節アーチャー (2009-01-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また山火事謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。