SSブログ

押し手の肩と引き手の肩 [アーチェリー]

昨年末からストレートスタンスからオープンに改造している。
オープンスタンスで腰を回らないようにして、上体の適度なひねりを
作れば、引き手の肩が受けというか土台になって、押し手の肩が
安定する感じがする。これで押し手は突っ張らずに手から肩で
弓を受けることができるように思う。

日曜は終始押し手が安定しなかったように思われる。
左肩が開き押し手が突っ張り気味で、根元がぐらぐらの棒のような感じ
とでも言うのだろうか。特に3射目でこの状態になったような気がする。

今回はこの意識がすっ飛んでいて、足だけオープンになっていたのかも
しれない。

次に射つ時は足の置き方から腰の向き、引き手の肩を意識してみよう。

忘れなきゃいいけど・・・


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

夢中

>次に射つ時は足の置き方から腰の向き、
>引き手の肩を意識してみよう。
最初の2個は確認するのですけども、
引き手の肩は、まだ意識して練習をしていません。
あれ・・むずかしいです(^_^;)
by 夢中 (2007-01-23 23:32) 

Disir

そうですね、なかなか難しいです。
ドローイングで引き手の肩をコントロールできれば
押し手は自動的に決まるような感じがしてます。
しばらく実射できないので、ゴム引きで手探り中。
自宅に近射場欲しいなぁ・・・
by Disir (2007-01-24 10:33) 

花 ~

いろいろ意識しなくちゃいけないこと
たくさんあるのですね ・・・・
by 花 ~ (2007-01-24 10:34) 

オャ?アチャーo28m

仕事暇でネットサーフィンしていたら見つけてしまいました。

季節アーチャーさん こんにちは 時々平日にお世話に
なっております。
私も色々考えながら練習していますがついつい考えすぎて
一つが出来ると一つが駄目になる。
まだまだ練習不足、経験不足ですね。

早く練習したいよぉ~ やばいこれ以上考えると
また サボり かな え~っと今週の天気は・・・・・・・・?

こんど色々教えてください。 ではまたカキコします
by オャ?アチャーo28m (2007-01-24 11:12) 

Disir

花~さん
はい、まだ体が覚えていないもので・・・
上手な方たちは、またレベルが違うことを意識しながら
やってらっしゃるんでしょうけど。
by Disir (2007-01-24 12:45) 

Disir

o28m さん、いらっしゃいませ。
青いマトリックスの・・・ですよね?

見つかっちゃいましたか。
こんなところ徘徊していちゃ、だめですよ(爆

今後ともよろしくお願いします。
by Disir (2007-01-24 12:48) 

長靴

私は逆!オープンをストレートに戻そうとしてます(^^;
とりあえず、一度シンプルな形に戻した方がいいのかな~??などと思ったものですから!

でもフィールドはどうしてもオープンになっちゃいますよね~
by 長靴 (2007-01-24 13:03) 

Disir

長靴さん
そうですね、やっぱりシンプルがいいですよね。
しばらくストレートでやってきたんですが、動作をシンプルに
(チェックポイントを少なく)できそうなオープンスタンスに
チャレンジしているところです。

フィールドだとどうにもならないときがありますものね。。。
「この足場でどうしろっちゅうんじゃい!!!」
だから面白いんだと思いますけど(爆
by Disir (2007-01-24 13:49) 

ち~

私はリカーブの時からストレート一本!
根が素直だからね~(笑)

色々試してみたいとも思うけど、オープンは難しいって
最初の頃に聞いちゃったので、難しいことは避けております。
by ち~ (2007-01-24 21:03) 

028m

試してきました 青のマトリックス
サボってしまいました。

昔からオープンスタンス。
今日ストレートにして6本試射限界
やぱりオープンの方が楽なような気がしました

ただ初心者にはストレートのほうがよいみたいですけど
私の身内の(子)に聞いたことなのですが。

季節アーチャーさんお願いです。
今度私の身内の(子)を見かけたらどんどん指導して
ください。
身内より他人の意見のほうが取り入れやすいようです。
また疑問があれば皆さんにも意見してもらうように
伝えたのでよろしくお願いします。
by 028m (2007-01-24 21:26) 

Disir

ち~さん
ストレートで真っ直ぐ引ければいいのですが、性格が曲がってるので・・・

今はまだ、いろいろ試しているところです。
by Disir (2007-01-24 22:25) 

あみこ

あっ憧れのオープンだっ。
わたしも近射場ほしいっす、でもそのためにはぼろアパートから引っ越さねばだし(哀)
by あみこ (2007-01-24 22:30) 

Disir

o28mさん
今日は水曜日だからもしかすると、と思ってましたが、
やっぱり行っちゃいましたか~

私はオープンのほうが肩の位置を決めやすいようなんです。
で、力をあまり使わずに棲みそうなんで挑戦中。

RCの経験もない、そもそもまだ駆け出しの私の言うことなんか聞いたら
変な癖ついちゃいますよ~~
それよりオーナー、二代目、他みんなで温かく見守っていきますから。。。
by Disir (2007-01-24 22:33) 

Disir

あみこさん
私の周りのCPアーチャーでは射場の二代目がオープン、
世界戦経験者のS木さんがスーパーオープン(仮称)です。
S木さんのはとても真似できないですね。

に、しても近射場ほしい・・・
by Disir (2007-01-24 22:43) 

弓蔵

ボクはなんてったてストレート!オープンむずかしくてできない!(ま、実際はちょいオープンかな。)

で、時々ストレートのはずがうすーい水割りの、よわっちいフォームに~~~
by 弓蔵 (2007-01-25 06:53) 

Disir

弓蔵さん
自分の場合はストレートだとねじれの方向に弱い気がするんです。
オープンとストレート、自分にどちらが合ってるのか、
ちゃんとオープンにできるのか、強くてしなやかなフォーム目指して
暖かくなるまでに見極めたいと思います。。。
by Disir (2007-01-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CPとBBしゅっぱーつ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。