SSブログ

諸々 [アーチェリー]

【セッティング変更】
引尺を伸ばしてみた。
ストリングのポスト掛け替えとツイストで約1/4"長くした。
ドローウェイトは約1ポンドアップして52ポンド。
ノッキングポイントを巻きなおし、その他諸々の調整。
引いてみると押し手の肩が決まれば肘も曲がらず伸びきらず、いい感じに納まる。

今日の昼前、射場に出かけて1時間ほど実射。悪くは無い。
サイトを取り直して実戦投入することに。。。
最後に50mでフィールド80cm的のゴールドに5本放り込んで終了。

今日の射場は賑やかだった。
まみぃさん他、M市ア協の合宿とBBのY口さん率いる(?)ご一行様ご来場中。
授業参観を終えて再度射場へ行ってみるとおやびんの姿も・・・何か大会?と思ってしまうほど豪華なメンバー。。。

【双眼鏡】
午前中、射場に行っている間に、注文しておいたフィールド用の双眼鏡が届いていた。
Nikon モナーク10x42D CF
今年のすずらん射会の時に雨でタンクローを浸水させてしまったので今回は防水。
全日常連選手を含む何人かのフィールドの選手にいろいろ伺った上で機種決定。手ぶれを考えると8倍が無難なところだと思うが、10倍を選択。これが吉と出るか凶と出るか・・・
実戦投入は来月の芋煮射会から。公認試合は来月末の日の出。

モナークの42mmはこのクラスの中では最小最軽量の部類だが、さすがにコンパクト、とはいい難い。
取り回しを気にするなら同じモナークの8x36がお勧めかも。
口径が他社同クラスの32mmに対して36mmと大きく、見掛け視界(接眼レンズを覗いたときに見える円形視野の広さ)が50°程度が多い8倍機のなかで56°と広め。その分、多少大きく重めだが、使いやすいサイズと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りストリング交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。