SSブログ

花が咲きました(-_-;; [アーチェリー]

時間が空いたので1時間だけ射場へ出動。
おそらく今年の射ち納め。

調整がうまくいったようで、今日のところはかなり感覚が戻ってきた。

やったこと。

カムタイミングの再調整
引尺の調整をしているうちに上カムが遅くなっていたようだ。
上カムが遅いと下カムのドローストップに当たってから上カムが少し回る。そうなるとウォールに達しても上のストリングだけ出てくるので
・ウォールがはっきりしない
・フルドローでノッキングポイントが低くなる
なんてことになってるのだと思う。

カムタイミングの再調整でウォールがはっきりし、リリースしやすくなった。
矢がランチャーを叩く音がなくなった。

他には
押し手のグリップに注意し、力が的方向へ向かうように意識する。
押し手と引き手の力の方向を線に載せる(矢筋に沿うように)
そんなこんなで、なんとかまとまってきた。

ついでにレストの左右調整を見直した。
22.5mのサイトで15mと30mそれぞれで射ち、左右を見る。
15m2射、最後の仕上げで30mの2射目。
鈍い音がして矢が跳ね返った。
矢取にいくと30mの1射目が↓

見事に花が咲いてました。
2射目がノックに直撃したらしく、ノックは跡形もなくなり、先細りのUNIブッシングは逆に開いてシャフトにめり込んだ。

今年最後に“中てた”ということで、良しとしましょうか。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

GB

おみごと!としか言いようがないですね(苦笑)
by GB (2007-12-22 20:58) 

あみこ

痛そう( ̄▽ ̄;)
by あみこ (2007-12-23 10:26) 

Disir

GBさん
試合中に的の真ん中でやれば「お見事!」なんでしょうけど、調整・練習中の自爆だとちょっと・・・苦笑いですね・・・
by Disir (2007-12-23 18:23) 

Disir

あみこさん
当てたほうは無事なので、まだ良かったのですが、
ライトスピードはお試しのつもりで6本しか作ってないので
稼動矢5本。微妙な数かもしれません・・・
by Disir (2007-12-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。