SSブログ

風邪ひくと [アーチェリー]

風邪薬を飲んだりしますが・・・
市販の総合感冒薬の多くは・・・禁止物質含有だそうで。
つまり、よく確認しないで薬屋さんで買った風邪薬を飲むとドーピングになっちゃうことがある、ということですね。
それなら漢方薬、と思っても、そこらで売ってる葛根湯小青竜湯には麻黄(エフェドリン含有)が配合されているのでアウト。

ツムラで販売されているもので麻黄が配合されているのは
葛根湯、越婢加朮湯、五積散、
麻黄附子細辛湯、葛根湯加川きゅ辛夷、
薏苡仁湯、麻杏薏甘湯、葛根加朮附湯、
小青竜湯、麻杏甘石湯、神秘湯、桂麻各半湯、
麻黄湯、防風通聖散、五虎湯、桂芍知母湯
その他禁止物質を含有しているのは
潤腸湯、炙甘草湯、麻子仁丸

たくさんありますね~
どれが何に効くのかはよく判りませんが・・・
筋肉痛や関節炎に使われるものもあるようです。

それからサプリメントや強壮ドリンク。
禁止物質のテストステロンや利尿剤が入ってたりするのもあるので要注意だとか。

高血圧や不整脈、緑内障の治療に使われるβ遮断薬(ベータブロッカー)アーチェリーでは競技外も使用禁止なので、治療中の方は要注意ですね。といってもドーピングコントロールの対象にならないような競技者はTUEを提出しても・・・という感じですが、どうすればいいんでしょう???
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

弓蔵

あらら、こちらも風邪ですか?

これでCPアーチャー3人目です。

お大事に~~!
by 弓蔵 (2008-03-08 21:44) 

はまはまは大王

緊急事態発生!
パソコンのハードディスクがクラッシュしました。
アドレスが全部パーになりました。(中のデータもパー!)
リカバリーもできませんでした。()
皆様、一度大王様宛てにメールをくださいませ!!
by はまはまは大王 (2008-03-09 00:11) 

季節アーチャー

弓蔵さん
幸い、風邪はひいていません。
どっちにしても薬には気をつけないといけませんね。。。
by 季節アーチャー (2008-03-09 09:36) 

季節アーチャー

大王様
メール、送っときました。
ご愁傷様です。。。
商売のネタのほうは大丈夫?
by 季節アーチャー (2008-03-09 09:37) 

はまはまは大王

季節アーチャー様、メール届きました。
あいたたたっ!でございました。
ケンシロウ(パソコン)より”お前はすでに死んでいる!”と警告を受け取ったのに、リカバリーが間に合わず…。(爆!)
by はまはまは大王 (2008-03-09 12:13) 

季節アーチャー

大事なデータは日頃からバックアップ、ですね。
by 季節アーチャー (2008-03-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。