SSブログ

芝生 [雑想(その他)]

昨年10月中旬から玄関前のスペースに6坪程の芝生を育成中。
目的は雑草対策とこたろうのミニミニドッグラン。

この時に蒔いたのは「日陰用」の混合パッケージで、品種は不明。
一応冬越しはしたが、まだらなので3月に追い播きをした。
同じものが手に入らず、追い蒔きしたのは別のもので
トールフェスク・テンペスト 80%
ペレニアルライグラス・サマーセット 20%
の混合。

暖かくなって一気に伸び始めた越冬組の隙間で発芽はしたが、生育は今一かも。

4月末に最初の芝刈りをして1週間。
芝刈り機の刈り込みを最高2.5cmから5cmに改造して刈ってみると、もう刈れるまで伸びている。
今後しばらくは4cm程度で週1回の芝刈りを続けてみるつもりだが、順調に生育すると月8回程度の芝刈りが必要とのことなので、やり切れるかどうか、不安ではある。

問題は洋芝(寒地型芝)は冬も緑を保っているのだが夏の暑さには弱いということ。
今年の夏を乗り切れるかどうか。。。
ちゃんと管理できればいいのだが。。。

夏の具合で今後の方針を決めるつもり。

現状ごちゃ混ぜということもあり、夏枯れしてきて回復が難しいようであれば、

1.思い切って低く刈り込んで枯らしてしまい、秋に別品種を蒔く
 雪印種苗の混合D
  ケンタッキーブルーグラス・アワード 30%
  トールフェスク・アリッド3 70% 混合
 タキイ種苗のエバーグリーン Jターフ
  (トールフェスク、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス混合)
 あたりが候補。

2.春に残った洋芝を剥ぎ取って、夏芝(暖地型芝)を蒔く
 高麗芝(姫高麗)は張り込みなので、種蒔きでできるということで
 雪印種苗 センチピートグラス
 タキイ種苗 センチピートグラス ティフ・ブレア
 が候補。

 夏芝は冬に枯れるが、茎で越冬するので春から秋は緑になり、夏の暑さや病気にも強く、管理も楽だというのが魅力。

はてさて・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんことおでかけブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。