SSブログ

こりはびっくり [アーチェリー]

せきが止まらん~ってんで、のど飴でも、と思ったのだが・・・

せき・こえ・のどに浅田飴」

この成分を見ると、「マオウエキス」が含まれている。
シュガーレスのタイプには「dl-塩酸メチルエフェドリン」

WADAの禁止薬物やんか・・・
連用してるとドーピングチェックに引っかかるかな?

マオウといえば漢方薬の葛根湯小青竜湯にも配合されてる。
ドーピングコントロールの対象になると、おちおち風邪も引いてられませんな。
葛根湯は「肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み」にも効能がうたわれてるし・・・

私の場合、目の持病にマオウは禁忌なので使いませんが・・・

南天のど飴にしよ~っと。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

弓蔵

あらま。大丈夫ですか~~

土曜日曜楽しみにしてます!
by 弓蔵 (2008-11-21 09:55) 

季節アーチャー

弓蔵さん>
なんとか大丈夫と思います。
持病の関係で市販の風邪薬や咳止めというわけにいかないもので・・・
by 季節アーチャー (2008-11-21 21:14) 

しんちゃん

せきやのどには金柑酒が効きますよ
自家製で重宝しています。
アルコール成分があるのでいつでも飲めませんが・・・
ご存知かもしれませんが書き込んでみました。
ではまた~
by しんちゃん (2008-11-25 22:57) 

季節アーチャー

しんちゃんさん>
ありがとうございます。金柑酒も利くのですね。
こちらでは「カリン(花梨)酒」が良いと云います。
でも、木に実ったまま放置されているのがほとんどですが・・・

by 季節アーチャー (2008-11-26 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪~三連休! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。