SSブログ

8/8 [アーチェリー]

生活習慣病検診(定期健康診断)と眼科の定期検査のため一日休み。
検診の待ち時間中に眼鏡が壊れたので眼鏡屋にも行き、3時頃になって時間ができたので射場へ出動。

射場にはK高校の合宿と料理長と大王様が来場。
料理長はまた弓をいじっていてケーブルガードが変わっていた。
大王様の弓はVelocity cam(1cam)のVelocityにAR-35 SD の Ram and a Half™ short draw cam(1.5cam)を移植したニコイチだが、ようやく弓のセッティングが決まってきたようだ。

この弓、リムが短いMojoに見えるのは私だけ?

しばし談笑の後、射ち始める。

今日は関東ターゲット後に調整したカムタイミングの確認と、新しいハネのテスト。
フィールド用の矢は軽量のAAE Speed Flyte(SF-16)を使用している。高さが低くて長めのAAE/Cavalier Plastifletch Max 2.0 Shield(PM-2.0)を購入してあったので、射ち比べて当たるほうを関東フィールドで使用するつもり。50m、30mで比べたがPM-2.0のほうがグルーピングするような“気がする”。
ということでテスト用に貼り替えた3本に加え、残り4本も貼り替えすることにした。

今回、なぜかサイトが高い。
サイトのエクステンションを2ノッチ出してちょうど良い。
これで6インチエクステンションを全部出したことになったのだが。。。
ポンドアップもしてないし、カムタイミング調整の後にノッキングポイントの確認もしたのに・・・(謎

押す方向のブレを押さえる目的で引き尺はそのまま、押し手の余裕を減らし引き手の引き代を残すようにストリングのノーズタッチを“鼻の横”から“鼻の先”にしてみた。
感覚は悪くない。
同時にグリップの“べた押し”に気をつけ、しばらく射ち込んでみようと思う。

関東Fまで、あと18日。。。


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

はまはまは大王

うんにゃ、みんな言うとる。
さらに、ダックスフンド.ヴァージョンとも…(泣)
by はまはまは大王 (2007-08-09 11:56) 

まえちゅう

お二人様 んにちは。

大変お待たせしているカム置きですが、ベースが出来たものは良いものの、納まり具合の部分でどないしようと考えており、結果、調整出来る状態でお渡ししようと思いました。

明日、お二人に送りますので、ミシンでお好みの位置に仕上げて下さいませ。

えらい遅なったわりには、セルフサービスで申し訳ありませんm(_ _;)m
by まえちゅう (2007-08-09 13:30) 

Disir

大王様
やっぱりねぇ~~
ブレースハイト、めちゃくちゃ低くないですか?
ノーマルのヴェロで6-1/2"でしょ?
6"なんてなってたら、結構センシティブなんじゃないかと・・・
by Disir (2007-08-09 14:53) 

Disir

まえちゅうさま
お忙しい中、お手を煩わせて申し訳ありません。
到着、楽しみです。ありがとうございました。。。m(_ _)m
by Disir (2007-08-09 14:58) 

弓蔵

関東F、棟梁さん、あみこさん集結かな?

GONちんステッカー貼って~~~ハハ。
by 弓蔵 (2007-08-09 15:43) 

Disir

棟梁さんは地元ですしね~
あみこさん、エントリーしたんだろうか・・・

GONちんステッカー、どこに貼りましょう?
by Disir (2007-08-09 17:40) 

棟梁

あと18日って事は 今日はあと19日か・・(なんてね!)
まだまだ、と思っていたのに以外と早い。
あと一回くらい行っとかんと あかんな~
by 棟梁 (2007-08-09 22:35) 

Disir

棟梁さん
カウントアップしてどうします? ;-P)
楽しみですね~~あと16日。。。
急な出張が入らないことを祈るばかり・・・
by Disir (2007-08-10 08:02) 

はまはまは大王

季節アーチャー様、
結構センシティヴ?…あっはっはっはっは~ぁ…。

ブレスハイトよりも現レスト(らぷたー)の組み合わせに閉口!
オーバードロー・レストぢゃ、余計にセンシティヴ。
ぢぶんにゃ、ちと荷が重過ぎるか…。

まえちゅう様、やっぱし水玉模様仕様??
楽しみにお待ちいたしておりますです…ハイ。
by はまはまは大王 (2007-08-10 11:03) 

Disir

Raptorってそんなに手前でしたっけ?
by Disir (2007-08-10 15:54) 

はまはまは大王

はい、13~15mmぐらいオーバードロー。
他のに付け替える予定ですねん。
by はまはまは大王 (2007-08-10 16:11) 

Disir

微妙なところですね。。。
トロフィーテイカーも数ミリ手前です。
by Disir (2007-08-10 16:29) 

う

Mojo SH君の衝撃で、遂にLas Vegas Scopeの根元のプラスチックが割れてもげたねん。二代目に倣ってEnhancer2000を付けて大人しくなったたから、これで落ち着くか?
by う (2007-08-11 20:35) 

はまはまは大王

”う”様、ご無沙汰。

もげた?? げげっ!!
by はまはまは大王 (2007-08-12 09:18) 

う

いままでの衝撃の蓄積が影響しているんでしょうけど。いやはや。
by う (2007-08-12 11:13) 

Disir

Mojoの振動トラブルはいろいろ聞きます。
収まるといいですね。
by Disir (2007-08-12 22:02) 

う

上下カムのシンクロが、またズレてきてたのが原因ですが、こうしょっちゅうズレるんじゃな~手に負えません。季節アーチャー様はワイヤー型の簡易ボウプレスで弦交換から何からおやりになっているとのこと。凄いですね~。
上下カムのシンクロを科学していたら弦がカムからはずれて、左手指を怪我しました。ちょっと凹んでいます。やっぱり、ちゃんとしたボウプレスじゃないと怖くて、とても調整なんか。。。
by う (2007-08-13 00:36) 

Disir

簡易ボウプレス、要注意です。
でもスタンドタイプの本格的ボウプレスでも怪我する人もいますので、どちらにしても注意は必要です。。。
by Disir (2007-08-13 09:33) 

う

ん~、先日もピープの向きの調整で二代目にお世話になりましたが、定期的に?二代目のところにいって、練習しつつ、ちょこちょこ面倒を見てもらうのが正しい遊び方かも!?
上下カムのシンクロって毎度毎度見ないといけない位、ズレる感じ。Mojoがピーキーな弓なのかも知れません。慣れた方にとっては、ヨークが伸びた分により締めればいいだけなんでしょうが。。。
by う (2007-08-13 16:35) 

Disir

毎回っていうのはどうかと思いますよ。
NRGショートドローカムはそれほど速いカムではないので、そんなに神経質だとは思えないんですが・・・
チューニングの問題なのか、射ち方にケーブルに負担がかかるような要素があるのか、そもそもケーブルに問題があるのかは判りませんが、購入されたショップに相談されたほうがよろしいのでは?
by Disir (2007-08-13 19:15) 

う

コメント有難うございます。何でも2週間に1度はチェックが必要だそうで。週末アーチャーだと毎回に近いかしらん。SHモデルは無理しているのかな...で、弦の張り替えもあるので、今週、ショップに持ち込みます。
by う (2007-08-13 20:54) 

Disir

>2週間に1度はチェック
はいいんですが、そのたびに調整が必要になるっていうのはどうも・・・
そんなに射ってます?
by Disir (2007-08-14 18:01) 

う

まさかぁ~!週末1回未満、2時間をのんびり射っている程度で、再調整が要る射数とは思えませんけど。そういうデリケートなブツと言われてしまえばそれまでかなと。PSEのオリジナル弦があまり良くないのかな?ともかく今週張り替えてもらうので、弦の良し悪しは比較ができるかと。
by う (2007-08-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弓なし週末2山岳遭難一歩手前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。