SSブログ

センターロッドは竹刀ではないとおもふ。 [アーチェリー]

CPでセンターロッドを振り下ろすようにセットアップする方。
たまにいらっしゃいますよね。。。
「面~!」ってな感じで。

RCなら、さほど引いていないのでテンションが弱くてとり掛けが滑ることもないでしょうし、もし滑ったり離しちゃったりしても「ぼよ~ん」か「ぴゅん」で済むのではないかと思うんです。

でもCPだと1/3も引いてればピークに達してます。

ドローレングスじゃなくて「引き代」の1/3なので14~15cmも引けばピークです。この時、リリーサーに何かあったりトリガーに触れちゃったりしたら、近距離なら「ばい~ん」と「じょうがいほうむらん」かもしれませんし、斜めになってたりしたら「ふぉぁ~」。。。

CPで振り下ろすセットアップ、特に振り下ろしてピークを越えるような引き方は・・・見てて怖いです、はい。

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

弓蔵

ふりおろすってことは、45度は上方に上げるってことで、それはしてはならない、というオフレが出ているのでは?

ドローに関して、的にサイトを合わせてドローイングする人も多いけど、ボクはできません。目の高さからドローしていくうちに弓が水平に降りてきて、アンカリングした時点で的につくタイプです。
季節さんは?
by 弓蔵 (2008-10-10 04:56) 

季節アーチャー

弓蔵さん>
たまに見かけると気になっちゃって・・・
45度まで行かないにしても、的までの距離に合わない上向きはまずいと思います。

私は「的の方に向けて」できるだけ水平に引いてくるようにしています。高さはあまり意識していません。
サイトは下からあわせているんだと思います。最近、6時方向、9点8点の境目にサイトが止まってしまい、困ってます。
by 季節アーチャー (2008-10-10 10:05) 

夢中

CPはまだ経験していないのでよく分からないけども、
私も弓蔵さんとたぶん同じに水平です(意味あっているのかな(^_^;))
by 夢中 (2008-10-10 12:58) 

季節アーチャー

夢中さん>
「水平に引き分ける」のは全ア連の「事故防止に向けて」の通達にあるように、弓種に関わらない注意事項と思います。

CPの場合はドローウェイトが引き始めから急に重くなるという特性があって、途中でのリリースでも結構飛びますし、リリーサーの故障などのリスクがあるため、特に細心の注意を払う必要があると思います。
RCなら振り下ろしセットアップ【してから】水平に引いてくれば問題ないのでしょう。
でも【引きながら】上向きから降ろすのは危ないと思います。(時折見かけます)
by 季節アーチャー (2008-10-10 14:09) 

MISOJIアーチャー

ども。はじめまして!
コメントありがとうございました。
SWV、数回折り曲げるとのことで、すみません、イメージつきません…
羽の状態、使用感など御教授頂けますとありがたいです。
出来れば画像など…
●ロセレもお使いとのことで…こちらも使用感など気になるところです。

今後とも宜しくお願い致します!
by MISOJIアーチャー (2008-10-10 17:40) 

季節アーチャー

MISOJIアーチャーさん>
いらっしゃいませ。
SWVの貼り方は私が習ったところへのリンクとか、この連休中にでもアップできればと考えてますので、少々お待ちくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。
by 季節アーチャー (2008-10-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トレーニングトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。