SSブログ

ハネの貼り方 [アーチェリー]

MISOJIアーチャーさんのリクエストでスピンの貼り方などを。

なんて偉そうに書くものでもなく、3spotさんのやり方を踏襲しているだけです。

お手本はこちら↓3spotさんのブログ 
CPアーチェリー 何でもやってみよう

カテゴリー「」の中から
2008/01/19の記事 羽根貼りの続き

写真で説明してくださっているので、とてもわかり易いです。
私の場合は端折って4回しか折り曲げていません(手抜き・・・)

で、出来上がりは↓
SANY0009a.jpg

シャフト:PS210(シャフトカット25")
ポイント:ピン=2(91gr.)

プロセレシャフトの使用感ですが・・・
CPでシングル1200点台なので、細かいことはよく判りません。(爆
スパインチャートより柔らかいように思います。

安いので惜しげもなく射てるのはいいと思います。
初期不良(割れ、曲がり)は無かったですね。
ただ、断面の偏芯(穴が中心からずれてる)は見受けられます。

引き抜き製法なので、裂く力には滅法弱いです。
曲げにはめちゃくちゃ強いですが、ポイントのピン先端あたりで曲げると裂けたりします。
的面で追突されると弾かず、シャフトまで逝くことが多いように思います。
これはバイターのアウトノックがポイントを弾きにくく、逆に呼び込むような壊れ方をしやすいというのもあるかもしれません。
ある試合で接ぎ矢されたものは、ノックエンドから入った矢が真っ直ぐにバランスピンまで達していました。(90m)

とりあえず、こんなところで。
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

3spot

お見事です。
写真が綺麗ですね。 ポスターに出来そうです。
by 3spot (2008-10-11 20:41) 

MISOJIアーチャー

早速のアップありがとうございます!
わっ、すんごい折り方ですね…
かなり難しそうですね。
この折り方もやはり、両面テープがはがれにくくする効果のようすね。
リバースとの大きな違いは羽の高さ長さを犠牲にしてないという点でしょうか…。
普段は携帯からなので後日3spotさんの方、おじゃまさせて頂きたいと思います。

プロセレ、なるほど、こちらも大変参考になります。
やはりチャートより柔らか目でしたよね!?間違ってなかった!
私が曲がりと感じて使用不可とした1本は、きっと、変心のひどい矢だったのかもしれません。
試しに射ってみようかな…
変心は的中にはあまり関係しない感じでしょうか?

それと今私の手持ちの210は全ての矢に変心を感じる?(矢回しするとブレる)のですが、季節アーチャーさんの矢はいかがですか?
そんなもんなのか、ハズレダースにあたったのか…ちょっと気になります…
(お聞きすることばかり多くてスミマセン…爆)
私も安さ的な手軽さと、それで的中に差がないならわざわざ高い矢を使う意味がないと思い、今回まずはお試しに踏切りました。
by MISOJIアーチャー (2008-10-12 00:06) 

季節アーチャー

3spotさん>
ありがとうございます。
「逆カール」の折り曲げ方がうまく伝わるように写っていれば良いのですが。
by 季節アーチャー (2008-10-12 23:10) 

季節アーチャー

MISOJIアーチャーさん>
この貼り方ではシャフトに沿うよう逆にカールさせて、接着面が浮くのを防いでいます。
貼る幅は同じですが、リバースはシャフトから真っ直ぐ立ち上がるのに対して接線方向に出るので、高さに関しては微妙かと。。。

偏芯は断面を見て穴が真ん中からずれているかな、という程度です。
ポイントを入れるときに若干引っかかるものがありますね。
私の場合、ノックがバイターではないので、その取り付けでも判ります。

この偏芯が的中にどの程度影響するか・・・判りません。
おそらく、私の射のばらつきのほうが大きいのではないかと思っています。。。

by 季節アーチャー (2008-10-12 23:38) 

pan

私も プロセレ210を使用しています
バイターでないノックって気になりますが
何処の製品でしょう? 何処で手に入るのでしょう?

210は ポイントの接着が難しく ビビリが出るのは
ポイントの接着の局部的偏りではと 思います
少し柔らかめに出るのは 同じですね
by pan (2008-10-13 20:31) 

季節アーチャー

panさん>
>バイターでないノック
禁断の他社部品流用、それも引き抜き製法のオールカーボンシャフトには禁忌のインサート部品なので、何があっても自己責任で、という念を押した上での種明かしですが。。。

え~EASTONのG pin nockです・・・
・210とX10の内径がほぼ同じ
・210とACEの太さがほぼ同じ(210の方が太い)
ということから、X10用ノックピンとACE用シャフトエンドキャップを併用してG pin nockを付けています。
エンドキャップの取り付けに少し無理があるので、作業手順によってはシャフトに亀裂が入る恐れがあり、お勧めはしません。

ポイントの取り付けは難しいですね。
ちゃんとピンまでホットメルトを回さないと中で振動て音がしたり、酷いときにはポイントから緩んで抜けて、発射の衝撃でノックごと抜け落ちたのを見たことがあります。

スパイン、やはり柔らかめですか。
次のシャフト、どうしようかな・・・

by 季節アーチャー (2008-10-13 22:59) 

MISOJIアーチャー

バイターのデカいノックは私も?気に食わずでした。
シャフト、外形がACEとほぼ同じは、分かっていましたが、内径が≒X10とは…
しかもそこにピンノックとは…その発想に恐れ入ります(笑)


by MISOJIアーチャー (2008-10-14 14:01) 

pan

ありがとうございました pinノックとは 思いませんでした
ACEの折れた矢に ペンテルのボールペンの替え芯入れるくらいしかできませんので・・・
もう一度ACEに戻そうかと 円高が 終わらないうちに
と 思っているうちに もう104円

しばらく プロセレです

by pan (2008-10-14 18:01) 

季節アーチャー

MISOJIアーチャーさん>
バイターノックも悪い物ではないんですが、接ぎ矢に弱いとか、いろいろあったので対策を考えてました。
プロセレと出所が同じCTマッキニー(現行の"2"ではありません)には各サイズにノックピンが用意されていたので、代わりに何かないかと探していて行き着きました。

ただ、シャフトが裂けやすいので、安全面ではどうかな?と思います。。。

by 季節アーチャー (2008-10-14 21:13) 

季節アーチャー

panさん>
普通のpinノックではやらなかったと思います。
折りよくGノックと同じ形状のG pinノックが出たので飛びつきました。

ACEは難しそうなのでX10を試してみたいのですが、先立つものが・・・

私もしばらくプロセレのようです。
by 季節アーチャー (2008-10-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トレーニング夜錬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。