備忘録 [アーチェリー]
【その壱】
基本チューニングのやり方
ペーパーテストはやらない。
・サイトを15mにしたまま5m,10m,15mで射ち、矢が同じような角度で刺さるようにレストの高さを調整
・同じく左右のブレを確認。10m以上で向きが一定になれば5mは目をつぶる(というか、現状調整しきれない)
【その弐】
リリーサーの握り方(トリガへの指のかけ方)
握り込み防止
・リリーサーには3指のDIP関節とPIP関節の間をかけ、MP関節は自然に伸ばす
・人差し指と親指で輪を作るのはやめる(しだいに握りこんでしまう)
・親指の先をリリーサーに付け、IP関節の腹側に触れるようトリガを調整
・トリガパーツをAnti Freezeに変更(予定)
【その参】
グリップ
ヨーモーメント抑制
・グリップに触れて押す面だけ意識していたが、手の形をコンパクトにする (握ったり締めたりするわけではないが)
2010-11-04 17:09
コメント(0)
フィールド遠征 [アーチェリー]
今日は長野県の牧の入へフィールド遠征。
当地では今シーズン最終戦。そういえばもうすぐ雪だな~~
関東Fからフィールド実戦投入した弐号機、コンテンダーエリートだが、相変わらず手強い(爆
ちゃんと射てれば同じところへ飛んでいくのだが、それが難しい・・・
同組のママレルさん、ターゲット用のティガーが同じコンテンダーエリート。
同じような傾向を感じているようで、一安心
・・・いや、安心しちゃいかんだろ>ぢぶん
デカラケみたいにスイートスポットが広い、へたっぴにも優しい弓が欲しいぞ。
2010-10-24 22:07
コメント(0)
週末まとめ書き [アーチェリーなど。]
先週金曜日はチビの小学校が創立記念日でお休み。
休暇をとって新潟へ家族旅行。
【前日の木曜日】
サービング2種類とサーバーが到着。
金・土と家族旅行に出掛けるので、日曜日に射つために早速弐号機のケーブルに2Xを巻く。ケーブルスライドも標準装備に戻す。
【金・土曜日】
胎内の竜巻だけど、通った道路の近くで被害が発生。
でも30分程の時間差があったので接近遭遇しなくて済んだ。
日本海東北道を走行中、正面が真っ暗で時折稲妻が。
さてはあれが・・・
土曜日は帰路の途中で弥彦へ立ち寄り、日の入りを見る。
残念ながら低空に雲があり、日本海へ沈む夕陽は拝めなかった。。。
【日曜日】
帰宅後の後片付けを済ませ、シャフトカットに着手。
ポイントを抜く。ノック側のクラックチェックのためノックピンも抜く。
シャフトカッターを引っ張り出してポイント側を1"カットし、ポイント、ノックピンを入れる。
2時過ぎに射場へ到着、諸々調整。
ランチャーを.008に戻す。微妙だな~~
20mから90mはだいたいOK。
ただ先週作り直したサイトチャートでは15mと70mが高い。
特に20以下の近距離が???
今度の週末はフィールドに出る予定なので、これはなんとかしないといかんかも。。。
近距離のチェックが多かったためスピン4枚破いてノック1個破損。
あ~~めんどくさ~~在庫、あったかな。
とりあえず取ったサイトでチャート作成。
近似式を2次から4次に変更するとなんとか乗るが、50mが微妙。
ノッキングハイトは見直さないとだめかな。。。
休暇をとって新潟へ家族旅行。
【前日の木曜日】
サービング2種類とサーバーが到着。
金・土と家族旅行に出掛けるので、日曜日に射つために早速弐号機のケーブルに2Xを巻く。ケーブルスライドも標準装備に戻す。
【金・土曜日】
胎内の竜巻だけど、通った道路の近くで被害が発生。
でも30分程の時間差があったので接近遭遇しなくて済んだ。
日本海東北道を走行中、正面が真っ暗で時折稲妻が。
さてはあれが・・・
土曜日は帰路の途中で弥彦へ立ち寄り、日の入りを見る。
残念ながら低空に雲があり、日本海へ沈む夕陽は拝めなかった。。。
【日曜日】
帰宅後の後片付けを済ませ、シャフトカットに着手。
ポイントを抜く。ノック側のクラックチェックのためノックピンも抜く。
シャフトカッターを引っ張り出してポイント側を1"カットし、ポイント、ノックピンを入れる。
2時過ぎに射場へ到着、諸々調整。
ランチャーを.008に戻す。微妙だな~~
20mから90mはだいたいOK。
ただ先週作り直したサイトチャートでは15mと70mが高い。
特に20以下の近距離が???
今度の週末はフィールドに出る予定なので、これはなんとかしないといかんかも。。。
近距離のチェックが多かったためスピン4枚破いてノック1個破損。
あ~~めんどくさ~~在庫、あったかな。
とりあえず取ったサイトでチャート作成。
近似式を2次から4次に変更するとなんとか乗るが、50mが微妙。
ノッキングハイトは見直さないとだめかな。。。
2010-10-18 16:20
コメント(0)