SSブログ
雑想(その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

小変更 [雑想(その他)]

思う所があり、ニックネームを他所で使っているものに変更。
これまでのものは「修飾詞」として・・・

それに伴いブログのタイトルもちょこっと変更です。


コメント(4) 

足りないもの [雑想(その他)]

本気度。。。

足りないから諸々の事情の調整をしない、できない。
その前に何かと言い訳を考えて、それを回避する。。

本気なら万障繰り合わせないといけないわけで。。。

情けなや。。。


コメント(0) 

朝の虹 [雑想(その他)]

台風襲来の朝。
東の雲の切れ間から日が射し、西の曇り空に虹がかかった。
コメント(0) 

週末諸々 [雑想(その他)]

【フレッツ光導入調査】
我が家はポール受け、地下配管引き込みなのでファイバーが通るかどうか判らない。実際に工事に来る業者のレベルはまちまちなので、ポール引き込みというだけで「できない」といって帰ってしまうこともあるらしい。
あらかじめ「ポール受け地下引き込み」だけど、できるのか?
できるなら換えてやってもいいと言って置いたので、工事日程を決める前に現地調査で調査員のおっちゃんが来た。
なんやかや1時間、ポールの受電箱内から2階の設置場所まで、紐を通していった。
で、フレッツADSLからフレッツ光ネクストに切替決定。
実際の工事は来月中旬以降ということなので、しばらくは「待ち」です。

【地デジ対応液晶テレビ購入】
使用中のブラウン管(フラットトリニトロン)TVが不調。
これまでも水平偏向系高圧部とか電源スイッチが故障して修理している。
今回はエラー表示からブラウン管そのものの電子銃の不調の様子。
既に十数年使用しているので、そろそろ潮時かと・・・
で、液晶テレビ購入。37インチ フルHD倍速、HDD内蔵。
13日に配送予定なので、それまで今のが映ればいいのだけれど。

コメント(0) 

閉店してた [雑想(その他)]

結婚式を挙げたフレンチレストランが閉店していた。
場所は表参道なのだが、通りから一歩引っ込んだ所だったし
開店から33年と年数が経っていたので、立地がいい姉妹店に
絞ったということだろうと思う。
ちょっと寂しい気がするが。。。

式の打ち合せの時のこと。
列席してもらう知人の一人が、別の結婚式後のパーティで
私たちの式の一週間前にこのレストランにくることになっていた。
打ち合わせでこの話をしたら、シェフが
「ウチはレストランなので(結婚式場とは違う、の意?)
『同じものが出た』と言われるわけにはいきませんから」
ということで、先のパーティは鴨、ウチは子牛になった模様。

このシェフが自分のレストランをオープンしていることが判った。
何かの節目にかみさんと行ってみたい。
シェフ手作りチーズケーキの取り寄せができるようなので、
今度のかみさんの誕生日にでも取ってみようかな。

そうそう、このシェフ、「料理の鉄人」に出ています。
和の鉄人、中村孝明に勝っていますが、お題は「子羊」。
ハンディ戦?

【ツール】
第5ステージではかろうじて逃げが決まった形だったが
昨日の第6ステージではラスト約1kmでつかまった。
まぁ、普通はなかなか逃げが決まらないものなんだけどね。

さて、今夜はいよいよピレネー山脈に突入。
第7ステージは224km、カテゴリー超級の山頂がゴール。
楽しみですな。


コメント(0) 

修理完了 [雑想(その他)]

金曜日に新品のイグニッションコイルを付けて帰ってきたアウトバック。とりあえず、好調。
故障前より低速トルクが太くなったような気が・・・
しばらく前から不調だったのかも。

で、5年経っていないのでクレーム対応、無償修理。。。


コメント(0) 

アウトバック入院 [雑想(その他)]

我が家のアウトバック、病院送りになりました。

週末の青木湖行きの途中、停車中にドンドンという振動を感じた。
アイドリング中のエンジンの不整爆発のような感じがする。
帰路も変わらず、月曜日の出勤時はさらに悪化。

で、月曜日の定時後にフロントガラスリペアのプレオを受け取りがてら、入庫。その場ではプラグかプラグコードのようだということだったが、、、

翌日プラグを換えても症状が変わらず、ディーラーの工場に転院と相成った。

はぁ・・・

前々の車、ランサーのときはアイドリングのハンチング->アイドリング不能でスロットルボディの清掃で駄目、スロットルASSYの交換で駄目、結局ECU(エンジン制御ユニット)の交換で完治。
このときは50000km保証内の48000kmでの故障だったので無償だったが今回は既に73000km超。

大事でなければ良いのだが・・・


コメント(2) 

謹賀新年 [雑想(その他)]

新年、明けましておめでとうございます。

今年は諸々、大変な年になりそうな感じではありますが
「継続」の年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

【山火事その後】
30日早朝に出かける際、麓方向に火の手が伸びているのが見えた。
その日のうちに消えるものと思っていたが・・・

出火4日目の元旦も朝からヘリの音が響く。
煙や火の手は見えないものの、自衛隊機の散水が行われている。
オスカー(小型偵察ヘリOH-6)がかなり低く進入し、状況確認をしているので鎮圧か、と思ったが、その後の偵察・指揮をハンター(中型汎用ヘリUH-1)に引継ぎ、オスカーは離脱。

キャリア(大型輸送ヘリCH-47)数機で消火活動を続ける中、さらに2機が飛来。
合計何機なんだろうか?

途中、1機が数回進入を繰り返すが放水せずに西側に離脱。
バンビバケットの故障で放水できない模様。
もしかしたらどこか凍結したのかも?

10:00現在、消火活動続行中。


コメント(10) 

山火事、鎮火せず [雑想(その他)]

朝になると煙の出る範囲が広がっていた。
風向が北東よりなので煙が甲府盆地へ流れ込み、よどんでいる。
県警航空隊の「はやて」が上空から現状確認、帰投。

午前中は近隣各県の防災ヘリと「あかふじ」で散水。
群馬県防災ヘリ「はるな」
埼玉県防災ヘリ「あらかわ2」
長野県防災ヘリ「アルプス」

時折、報道のヘリが飛来する。

午前中で東よりはほぼ制圧した模様だが、西側の煙が消えない。

お昼頃、陸自オスカー(偵察ヘリOH-6)が飛来、上空から火点偵察の後、1300、自衛隊機(大型輸送ヘリCH-47)による消火活動開始。

1600、消火活動続行中。


コメント(2) 

また山火事 [雑想(その他)]

2月に山火事があった大蔵経寺山で、また山火事が発生。

前回ほど大きな火事ではないが、県の防災ヘリ「あかふじ」が出動。
バンビバケットで水の散布を行ったが日没サスペンデッドでRTB。
今も火の手が見えている。

また入山者のタバコの火の不始末、なんだろうか。
かんべんしてくれ。

消防の皆さん、ご苦労様です。。。


コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 雑想(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。